夏の終わりの北海道・帯広~音更 日帰りの旅・もくじ | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

夏の終わりの北海道・帯広~音更 日帰りの旅・もくじ

北海道南東部に位置する

十勝地方

「十勝」という地名の由来は

管内を流れる十勝川のアイヌ語

「トカプチ」からきてるそうです

 

空港はとかち帯広空港

空港から帯広市街まではバスで40分ほどバスDASH!

 

 

「十勝晴れ」という言葉があるほど

年間を通じて晴天の日が多く

酪農が盛んで日本の食料基地ともいわれる

おいしい~食材に恵まれた地域で

花と緑とグルメと温泉と

見どころもいっぱいです

 

今回中でもご縁のあった

音更(おとふけ)町

広大な十勝平野のほぼ中央に位置していて

北海道内の町村としては

最も人口の多い町です

 

小麦や大豆などなど農作物を生み出す

豊かな大地に恵まれた音更町には

北海道遺産に選定された

世界でも2カ所しか存在しない

「モール温泉」は別名「美人の湯」

とも呼ばれていて国内外から

多くの観光客が訪れるそうです

 

かつては帯広のベッドタウンと

いわれていた音更ですが

大型スーパーやホームセンターなど

相次いで出店が続き

昨年には道東唯一の無印良品が

オープンするなどとても活気のある

自然と都市の魅力を兼ね備えた町なので

 

北海道の移住先としても

人気のある町のようです

 

人口が多い”町”とのことで

比較的財政には余裕があるようで

 

その差は冬になると

帯広から音更に入ったら除雪されてるキラキラ

な~んてところで実感できるそうです

 

そんな音更町を中心に

さくっと日帰りで巡った

北海道十勝の旅

 

旅の目次です

 

①8:00am

 

②10:00am

 

③11:00am

 

④11:30

 

⑤12:10

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⑥17:42 芽室ー帯広

 

⑦18:30 帯広ーとかち帯広

 

 20:15 とかち帯広発飛行機

 21:55 羽田着