日差しが強い、カメたちにとっては日光浴日和の一日でした。

チビッコは・・・ジリジリあえて直射日光の当たる場所を選んで焼かれています。

流石日光浴大好きカップルの子供だなぁと感心してしまいます。

IMG_20160602_141448079.jpg

終日粘土仕事をすることになっていたので、コロちゃんもベランダに出してみました。

最初はビルマ~ズがウロウロしている場所に置いたのですが、

皆は「わ~~~!あなたは誰?!」と駆け寄ってその場にいた全員がニオイチェックを始めるくらい。

IMG_20160602_141449435.jpg

なのにコロちゃんはビルマ~ズに囲まれながらもそれを気にすることなく落ちていた多肉を食べてました。

IMG_20160602_141448615.jpg

普段食べない子たちも誰かが食べてると気になるのか食べたがるのですよね~子供かねw

IMG_20160602_141450172.jpg

寄せ植えは着々と進み、本日はエケベリアを大きく育てるべく大きな鉢へと移動してみました。

いつもエケベリアは寄せ植えしては失敗するので今度こそ・・・と祈るような気持ちです。。。汗。

IMG_20160602_141450680.jpg

お家に入るときに流石に放置は怖いのでコロちゃんは隔離スペースに。

でも良い子にそこで日光浴してました。

(しばらくして見に行くと暑くなったのか日陰に移動してました。良い子ですね~♪)

 

と・・・家の中で粘土作業していたのですが、

実は東レプあたりからむむたんがホリホリ行動をするようになりました。

見つけ次第産卵床へ入れていたのですがその度に「違います~」と出ていく始末・・・。

そろそろ産んでほしいなぁと思ってましたら!来ました来ました~~~~!!!

今日はなんだかんだで3回ほど産卵床へ入れたのですが、駄目だったのであきらめていました。

ところが最近はホリホリしたくなるとベランダでホリホリ行動を取るのですが珍しく部屋の中でホリホリ。

IMG_20160602_171355416.jpg

速攻で産卵床へ入れて・・・無事産卵へと至りました~~~~。

IMG_20160602_171356190.jpg

全部で5個、27・28・29・29・31gの卵たちでした。

IMG_20160602_171358720.jpg

実は今期は不調です。。。

卵がダメ卵が多すぎる&むむたんのクラッチ数がいつもの半分です。

今期は何故か10月ごろからホリホリ開始していたので早いなぁ~とワクワクしてたのですが、

結局そのホリホリ行動が産卵に結びついたのは12月。。。いつもより遅いくらい。

その後はポイポイ産み捨てたりして1月と2月に産卵した後は・・・音沙汰無し。。。汗。。。

というわけでいつもでしたらこの時期は孵化ラッシュに喜んでいる我が家ですが

いまだに孵化仔無し・・・という初めての事態に陥っています。

 

5年くらいむむたんは毎年半年間ずっと卵を産み続けてましたし、

そろそろお休みするのもありなのかな?と思ったり。

孵化仔に結びつかない無精卵はシモン君がろっこちゃんやモコちゃんといった新参者のせいで

集中できなかったためなのか・・・とかとか。栄養面での問題も何かあるのかな?とか。

考えれば色々と原因がありそうなので、今年はそれを一つ一つつぶす作業になるかもです。

でもでもこの卵から一匹でも孵化してくれると良いのですが~~~~涙。。。

というかてんてんはどうしのかしら。。。

そしてもねちゃんは何故かポイポイ作戦のみだし。。。汗

二匹にも頑張ってほしいのですがね・・・。)

 

むむたん産卵中、シモン君は何故か産卵床の横に鎮座、わかるのかね??奥さんが頑張ってますわよ。

IMG_20160602_171357344.jpg

そしてこの時間帯ですから夕涼み組が入れ代わり立ち代わりベランダと部屋を行きかっているので

ごっつんこなシーンにも出くわしますw

IMG_20160602_171357998.jpg

今期前半は忙しさもあって、いつもよりも日光浴時間が少ないかもしれないというのも影響してるのかな。

みんなが元気でいてくれるように、後半もお世話頑張ります!強制日光浴にも連れ出すよ~~~笑。