最初に何かがおかしい・・・と思ったのはぴょんた君でした。

GWを留守にしたのでお世話をあこママにお願いしてあったのですが

「知らない人が来て不愉快だった!!!」と言わんばかりに数日は不機嫌モード。

でもご飯は怒りながらも普通にモリモリ食べていたのです。

ところが先週は月曜日にグラブパイ一個食べたっきり絶食に。。。何かストライキですか?!

以前脱皮の時に食欲が落ちてとっても心配したのですが、今回は脱皮じゃないし、理由がわからない。。。

あえていえばちょっと暑いかな?と思わなくもないのでパネルヒーターは切ってみましたが変わらず。

グラブパイ、フトアゴフード、冷凍コオロギ、野菜各種、果物各種・・・試すことのできるものは一通り試したものの

ペロッと舐めたりはするのですが食べるに至らず。。。

勇気を出して?!ハニーワームも注文してあげてみましたがちらっと一瞥して終了。。。あぁぁぁぁぁ。。。

 

ぴょんた君は積極的に水を飲む子ではないのですが脱水になりやすいとも聞いたので、

温浴は欠かさず&スポイトで定時に頭に水を垂らすを習慣としているので脱水でもないし・・・。

流木の上で気持ちよさそうにバスキングもしているので具合が悪い感じではなさそうでした。

排泄も3日に一回、かなり良質な尿酸とウンチはしていたので

食べてもないのになぜそんなにしっかりウンチが出るんだね?!不思議でした。

 

それで先週の土曜日と日曜日様子を見て、

それでもご飯を食べない場合は動物病院を受診しようと決めてました。

そして食べなかったので病院へ電話を入れて予約を取りました。

(結局今週に入ってから小松菜1~2枚は食べるようになったのですが以前の爆食ぶりを知っているので

どうしてこうなのかがわからないし、

今のサイズで絶食がどれくらい大丈夫なものなのかも不明なので連れていくことには変わりはなかったです。)

 

一方クロちゃんですが

温浴を必要とはしない種族ですが排泄を促したりするために日曜日だけクロコロちゃんも温浴させるのですが

クロちゃんを持ち上げるとひょいっと持ち上げられてしまう・・・軽い!と驚き、

その日の温浴では尿はしたものの、ウンチはなし・・・もしかしてごはん食べてないのかな・・・と・・・。

思い出してみると週半ばからここ数日、ご飯がお皿に残るようになってました。

最初は青梗菜の茎ばかりが残っていたのでまた好き嫌いして~~~と思っていたのですが

クロちゃんが食べてないからその分残っているものと思われました。

 

それから本日まで注意して観察していると

クロちゃんは朝、カーテンを開けると起きてきて「ご飯まだですか~」とケージ内をうろつくくらい元気な子なのに

全然シェルターから出てこない・・・。

無理やり起こすと怒ってフンガーとケージ内を走り回る始末。

野菜は一切食べず・・・夕張メロン系の赤い果肉のメロンならスマイルカット分くらいは食べてくれましたので

一週間はメロン作戦でなんとか食べてもらってはいたものの、とにかく終日寝ているのが気になって・・・。

こんなこと初めてなのでこれはクロちゃんも受診させようと一緒に予約を入れ連れていくことにしました。

電話を入れてから最短でとれたこの日までがどれだけ長く感じたことか・・・。

 

まずはクロちゃんから。

見た感じは痩せても無いし、異常はなし。

何が原因かわからないのでレントゲン撮影と血液検査をお願いしました。

 

IMG_20160527_195942172.jpg

血液検査の結果は問題なし。

お次はレントゲン・・・。

 

IMG_20160527_195939477.jpg

 

左のお写真を見るとわかるのですがガスが腸にたまってしまっています。

 

IMG_20160527_195940167.jpg

ウンチは排泄されず少量ですが固くなった状態で大腸の中にありました。

白く映っているのは・・・石です。。。たぶんベランダに出ているときに鉢底石を食べたんじゃないかと。

(白いものをやたらとかじるので要注意です。。。)

でもこの大きさならもう大腸まで移動してきているので出るでしょうとのことで一安心。

 

ケージの内部に一部カビが生えてるのを発見したりもしたので肺炎かも?!とかも思ったのですが

(ただし開口呼吸をしたりはしていなかったので違うかな・・・とも思っていたのですが・・・。)

やはり肺は何の問題もなく綺麗でした。

 

IMG_20160527_195941546.jpg

 

それよりやはり腸の動きが停滞してガスが溜まっていることが大問題でした。

ご飯を食べるなら腸の運動を活発にする薬を処方していただいて

振りかけたりして食べさせることができるのですが、なんせメロンしか食べないようですし、

それも初日に食べた時より量も勢いも減ってきているような気がしていましたから家では無理かな・・・と。

病院でなら注射で腸の運動を活発にする薬を確実に投与できるということでしたので

一週間の入院となりました。。。あぅ。。。クロちゃん。

 

何らかの原因で代謝が落ちてしまって(暑すぎたか寒すぎたかなのかな。。。)

それが原因で腸の動きが停滞したようです。

暑過ぎるのかなとパネルヒーターを切ったのですが、それは入れていていいそうなので

もう少し空気の流動性を作るようにしてあげないとと思いました。早速改善しなきゃ!

 

レントゲンを撮ったので先生がマイクロチップの場所も教えてくださいました。

クロコロちゃんにも入っているのかな~と謎だった存在ですが判明しました。

が。。。こんなところに。。。

 

IMG_20160527_195941013.jpg

 

通常は成長してもその場所から動かないような背中の甲羅に近い場所に入れることが多いようですが、

こんなところに入れてるから成長に伴っ動いてしまっているようです。。。大丈夫なのかしら。。。汗。。。

(なので横向きのレントゲン写真を見るとマイクロチップは下のほうにあります。)

 

IMG_20160527_195942681.jpg

早く良くなりますように・・・。

 

そしてぴょんた君ですが、こちらも見た目は問題なし。

しかも丁度運搬中にウンチをしてくれていて、検便もできました。

まぁ多少の虫はいるものの問題ある虫ではないので気になるようでしたら

食欲出て元気になったら駆虫しましょうとなりました。

 

ぴょんた君も原因がわからないのでレントゲン撮影。

 

IMG_20160527_195943373.jpg

 

緑の丸で囲んだところが胃腸があるところなのですが、

ここ数日は小松菜を1~2枚食べてくれているので内容物があることがわかります。

赤い丸で囲んだ2箇所の丸い部分が胃腸を上まで押し上げているから食欲がないのでは?との事でした。

んで。。。ヘミペニスもありそうだし、たぶんオスだといわれていたぴょんた君ですがもしかしてのメスかもです。

この赤い丸で囲んだ部分は卵巣じゃないかと・・・。

卵巣が発達してきたせいで食欲不振なんじゃないかと言われました。

この状態、1~2週間すると落ち着くそうで、そうするとまた食欲も戻ってくるのではないかとのことでした。

あと他に雌雄判別方法として大腿孔という排泄孔と太腿の間にあるぶつぶつとしたものがあるのですが、

それが雄だと沢山あってしかもでっぱりも立派なのですが(先生から本のお写真を見せていただきました。)

メスはちょびちょびしかなくてでっぱりも目立たないのですよね~。

ぴょんた君のは小さくて2~3か所のポチポチなのでメス???との疑惑なのですが・・・。

レントゲンで見た感じの頭の大きさも雄にしては小さいので雌じゃないかと・・・どうなんでしょうね?!

 

こういった雄雌判別がつきにくい子はたまにいるそうです。

雄としてペニス育たなかったり(繁殖能力が弱い)、

卵巣の発達も中途半端で卵を産んでも孵らない卵を産んだりする子がいるみたいです。

でも私にとっては雄だろうが雌だろうが

(まぁ雌なのにぴょんたという名前を付けたとしたらそれは可哀想ですが。。。汗)

可愛いぴょんたには変わりはないのでとにかく元気でいてくれればそれで充分です。

 

IMG_20160527_195944853.jpg

 

2匹とも早く元気になってモリモリご飯食べる姿を見せてほしいです。

次はまた来週、クロちゃんが良くなっていたら退院です。