もねちゃんが産卵を終えたので忘れないうちに体重測定しておかなきゃ~と
本日実施♪

もねちゃん  4823g
てんてん   5000g
シモン      1827g
ケチャピー  2216g 
タルト     1294g
トルテ     1853g
むむたん   4031g
ぽぽたん    914g
1号ちゃん    186g
6号ちゃん     74g
7号ちゃん     86g   

恐ろしいのは1号ちゃんの成長スピード!
とんぶり市に出ている時にも「去年の子ですか?」とお客様から聞かれたくらい、
他の子達と大きさが違いますw
まぁ良く食べ良く寝てますからね~~~~。。。
(最近1号ちゃん一匹で6号ちゃん7号ちゃんの二匹を合わせたくらいあるな~と
漠然と思っていたら・・・本当にそうだったとは恐ろしすぎるwww)

もねちゃんは4kg台なのでそれを超えてたら抱卵・・・という感じでわかりやすいです。
昨日産んですっきりですね。
てんてんが相撲ばっかりして運動量が凄いのでかなり減ってる気がします。。。
冬場になって食欲が落ち着いてきてるのに動き回ってはいるからでしょうけど。。。
ボーイズはまぁこんな感じかな。
しかし・・・むむたんもいつもは3800gあたりなので
4kgを超えてると・・・抱卵か・・・やっぱり・・・と言う感じです。

んで、そうこうしているうちに・・・ハイキタドンw

もう産卵行動かぁ。。。汗。。。
一応産卵床へ入れてみたもののどうなのかな~と言う感じです。
とりあえず今週は要注意ですね。

それよりなによりもう孵卵器が一杯で大ピンチ!
注文しなければ・・・汗。。。

・・・いつもビルマ達の体重を測る時にパンケちゃん達のことをすっかり忘れてしまうのです。。。
今回も忘れて温浴後すぐにご飯にしてしまい、落ち着くまで待つ羽目に・・・苦笑。

ぐーぐたん    254g
もぐたん     306g

うんうん、順調順調。
温泉好きは相変わらずです 笑。


 ぐーぐたんがオスであることは確認済みなのですが
この子達はどれくらいで性成熟するのかな~。
カップル成立してくれると良いな~と思ってるんですがね~。