午前中に家事やお仕事を済ませて、お昼ご飯の後1時間ほど強制日光浴しました。

今日はベランダに効率よく引き留めるためにご飯も用意しました・・・ヒヒヒ。


♪気ままにカメ日記♪


バクバク・・・良く食べます・・・もねちゃんの口に入ってる野菜の量が凄すぎます。。。乙女なのに。。。苦笑。


♪気ままにカメ日記♪


シモン君が食べ終わって日光浴へ出かけてももねちゃんは食べ続けます・・・そのうちトルテが参戦。

♪気ままにカメ日記♪


・・・なんか・・・争いになってますけど・・・汗。。。

(一度温浴後にご飯を上げてるんですよ?!9時ごろ・・・。。。)


お部屋に戻り隊のケチャピーもご飯があればしばらくは持ちますが・・・一個食べては

「お部屋に帰りたい~」とガリガリ。。。

また食べている間は静かで、食べ終わると「お部屋に~~~」とこれの繰り返し。。。汗。。。

♪気ままにカメ日記♪


本日のぽぽたん日光浴場はこんな感じにしてみました。

日陰と日向の半々~でスペースもブロックを増やして広くしてみました~。

♪気ままにカメ日記♪


日向のところで落ちていた多肉植物を食べていたので、お腹空いてる?と思って

食べずに寝てしまって放置になっていたぽぽたん用のご飯を持ってきてあげると・・・。

バクバク~~~一生懸命食べてました~。


♪気ままにカメ日記♪


食べた後は運動運動~~~。

♪気ままにカメ日記♪


運動の後はお腹が空くからモリモリ食べないとね~~~という勢いでバクバク食べる。

♪気ままにカメ日記♪

バクバクご飯を食べるメンバーの中にてんてんとむむたんがいなかったのであれ???と思っていたら・・・。

一足お先に日光浴中でした~良い子です~~~♪

♪気ままにカメ日記♪


で・・・急にてんてんの後ろからぬっとあらわれたむむたん・・・。

目つきが悪いなぁ。。。あんなにクリクリお目目の子だったのに・・・成長段階でお顔も微妙に変わるので

もう少ししたら元のムニムニフェイスに戻るかしら~と思ってますが・・・苦笑。

(てんてんもそれはそれは昔は目つき悪かったですからね~~~。。。)

♪気ままにカメ日記♪


収集が付かなくなってきたのでさらに、もう一皿追加・・・。


♪気ままにカメ日記♪


今日のトルテも良く食べます~~~。

いつもはお家に戻り隊としてケチャピーの援護?!をしたりしてるのに・・・。

というかオスはメスに比べるとそこまで食べないのですよね。

でもトルテは例外。食いっぷりから絶対にタルトがオスでトルテはメスだと思ってたんですよ・・・。

違いましたけど。。。我が家で一番大きなオスになるに違いないって感じです・・・。

♪気ままにカメ日記♪


で・・・何故かある程度食べたらあこのところへ走り寄ってきたので

ヨシヨシかしら~と思っていたら・・・足の匂いを盛んに嗅ぐので危険そう~~~~と思ってたら

案の定ガブガブ~~~ギャー痛い~~~~~。。。

(普段は人の足に興味が無いんですけどね・・・

今日はいつもと違うと言えば足の裏にまで日焼け止めを塗っていたことかなぁ・・・

美味しそうな匂いだったのかな。。。汗。。。)

♪気ままにカメ日記♪


ワラワラ・・・客観的に見てもカメ牧場以外の何物でもないなぁと見てると笑いそうになるのですよね・・・苦笑。

♪気ままにカメ日記♪


視線を感じてみると・・・プププ~~~いったいそこで何をしてるのかね~~~?!

タルトが大きな鉢の受け皿の中にスッポリ~。

ちょっとくつろいだりして・・・笑。

♪気ままにカメ日記♪


で・・・そのうち「出ます~」と出ようとしていたのですが全然手足が届きそうもなくて。。。

飛び降りるのかな・・・と思っていたら・・・。


♪気ままにカメ日記♪


自分の体重で受け皿が倒れるのを利用して無事着地してました・・・賢いね~?!

「すごいでしょ~」みたいな・・・どこかドヤ顔www

♪気ままにカメ日記♪


今日の東京は本当に良い天気でした~夏場もこれくらいの暑さだと快適な夏って感じで良いのに・・・。

桑の葉っぱも実も育ってまいりました~~~。

♪気ままにカメ日記♪


提供したお野菜が無くなってもお腹が満たされないもねちゃんは・・・ついに体躯植物を襲う暴挙に。。。

まあ床面にじかに鉢を置いてたらやられるだろうとは思っていましたけどね。。。

♪気ままにカメ日記♪


あ~~~~しかもそこ新芽。。。

いやいや・・・新芽だからこそ柔らかくて美味しいのかも・・・。

♪気ままにカメ日記♪


てんてんはベランダの中央に喉の乾いたカメさんはどうぞ~とお水を置いておいたのですが、

それをゴクゴク飲んでました~~~暑いから・・・喉も乾くよね~~~。

♪気ままにカメ日記♪


もねちゃんは多肉植物をある程度食べるとウロウロ。

食べるばっかりじゃなくて日光浴もしてくれないと困るからね~~~汗。。。


♪気ままにカメ日記♪


ぽぽたんの日光浴場の周りはかこってあると言えども

ブロックをただ置いただけでしかも高さがそこまであるわけでもないので・・・想定内の出来事が。

むしろ今頃気が付いたの?と見ていておかしいw

タルトは「おぉ~ここは何?」という感じでしばらくこうやって眺めてましたが

興味が無いのか横へそれてそれ以上は上りませんでした。

♪気ままにカメ日記♪


・・・と思いきや別の角度から顔だけ載せてみてるし・・・笑。

興味はあるけど乗り越えてはいるほど面倒をかけたくないって感じかな?!

♪気ままにカメ日記♪


むむたんもお野菜が無い事に気が付くと・・・多肉植物をバリバリ食べてました・・・。

この子はファーストバイトがなんて言ったって多肉植物だったくらいなので好きなんでしょうけど・・・。

♪気ままにカメ日記♪


くちばしの力で真っ二つにバッキバキ割りながら食べるのね・・・たくましさに怖くなるわ~~~笑。

♪気ままにカメ日記♪


どんどん移動しながら落ちているのを中心に食べる・・・。

♪気ままにカメ日記♪


そんな多肉植物の鉢の周りをグルグル食べながら歩いているむむたんを見るのに夢中になっていたら・・・!

てんてんが首を伸ばしてぽぽたん日光浴場を見ていたので「危ないかな~」と思って警戒していたら・・・。

フフフ・・・やはり気になりますよ~~~笑。

♪気ままにカメ日記♪


でも皆ブロック乗り越えて中には入らないので良い子だな~と思います。

途中でカメラの充電が切れたので携帯電話で撮影~苦笑。

でももねちゃんとむむたんの2匹が超可愛く撮れてて感激♪


日光浴させるようになって、食い気が増したのか・・・皆がお家へ戻ってきてもず~~~~とこの

多肉植物の鉢の周りをウロウロしてはバクバク食べてました。。。恐るべし食欲。


♪気ままにカメ日記♪-110428_134012.jpg


今日は珍しくタルトは日光浴を頑張ってました~~~。

どうやらここが気に入ったみたいで何度も何度も出入りしてました。

とりあえず一時的に花台から多肉植物を移動したかったのでこうして設置したのですが

気に入って出入りするならこのままにしておこうかな~と思います。

♪気ままにカメ日記♪-110428_134241.jpg

基本やっぱり日陰が好きなんでしょうけど、ここだと横も前も開いてるのであちこち見えて楽しいのかな?

♪気ままにカメ日記♪-110428_134254.jpg


皆がお家へ入った後も今日はシモン君とむむたんとタルトはずっとベランダにいました。

特にバクバク多肉植物を食べてるむむたんがシモン君は気になるようで・・・ウロウロ。

♪気ままにカメ日記♪-110428_134212.jpg


で・・・「グエッ」と聞きなれない音程のマウマウが聞こえたので「え?!誰が誰を?!」と思って

慌てて見に行くと・・・むむたんにシモン君がマウマウしているところでした。。。ヒー。。。

♪気ままにカメ日記♪-110428_134717.jpg


・・・シモン君とむむたんは血のつながりは無いのでマウマウしても問題は無いのですが

なんか・・・こう・・・娘をお嫁に出す心境と言うか・・・どこの馬の骨ともわからないヤツにうちの娘を出せるか!

みたいな・・・いや・・・シモン君も我が家の大好きで大切なカメさんなのですが・・・。。。心境は複雑です。。。


こうやって皆大人になっていくなんだろうなぁ・・・なんか寂しいw