胃バリウム検査を受け、去年とは違うカーニバル | 落ち込まない中年女のホントの日々

落ち込まない中年女のホントの日々

外陰癌と診断され手術し経過観察中です。現在は病気のことは書くことがあまり無いのですが、日常のできごとをたまに更新しています( ・∀・)ノ

お久しぶりです!

前回の投稿が11月3日だなんて!
もう2ヵ月が経過しようとしてるんだなんて!

12月初旬に会社の健康診断で胃バリウム検査を受けて
そのことを書こう書こうとしているうちに
検査結果が来てしまいましたよ(笑)
(問題ナシ)

もう書かなくてもいいかなーとも思ったのですが、
去年の自分のブログが結構役に立ったので
記録的に書いておこうと思います。

去年は、液体の発泡剤、昼食以降は何も食べなかったのですが、
今年は、粉状の発泡剤、昼食以降もダタダラ食べる。

この違いがあります。

 

 

胃のバリウム検査って、
発泡剤、バリウムを飲むドリンクパート、
検査台上ので転がりまくるアドベンチャーパートがあるのですが、
アドベンチャーパートは得意なので大丈夫。

技師さんの指示に食い気味に反応し
動ける最大速度で転がり、ポーズをキめ、
腕で体重70Kgオーバーを支えることが楽しい。

問題は発泡剤を飲むことなのです。

(バリウム飲むのは平気)

数年前に粉状の発泡剤を殆ど飲めず、
胃が膨らんでないせいで検査にめっちゃ時間がかかって以来、
胃バリウム検査は避けていた私。

でもガンになり、「あ、マジでガンになるんだ」ってことを体感し
検査はできるだけ受けておく人間になりました。

会社に検査車が来るしタダで受けれてるしってことで、
イヤイヤ受けた去年、
発泡剤が液体になっていることにより
ちょっとずつ飲むことで全部飲むことができました。

「今年もちょっとずつ飲んでクリアするぞー!」
って思っていたのに、
今年の発泡剤は粉状!

終わった…と落胆したのですが、
看護師さんに
「粉の発泡剤を水で飲むと全部口の中で発泡するから飲めない」と愚痴ると
水ではなくバリウムで飲むことを提案されました。

一気に飲むのが怖かったので、
1/3のずつバリウムで飲んだら
バリウムがドロドロしてるから口の中であんまり発泡しない!

めちゃラクに発泡剤クリア!

バリウムは、あと少しのところで
「ふーやれやれ」て顔してモタついていたら、
コップを取り上げられたので全部飲まなくてすんでラッキー。

アドベンチャーパートは、
検査台の上の天井に
「右 左」と書かれていて、
最終的に右と左が分からなくなることもなく
(ゴロゴロ転がってると左右が分からなくなる)
すごい速さでクリア!

さー次は飲んだバリウムを排出よ!

去年はバリウムの中に下剤を混ぜてもらい
すごい勢いで私の中から立ち去って行ったバリウム。

去年のブログを見ると、
下剤飲んだ1時間後に排出カーニバルが始まっている。
で、3時間後にはカーニバルは終了している。

今年ももちろんバリウムに下剤を混ぜてもらう。

ですが、1時間たってもカーニバルが始まる気配がしないんですよね…。
お腹が張ってる感じはするんですが、
肛門ノックが始まらない。

2時間ほど経ってカーニバルが始まったんですが、
なんか…去年と比べて小規模なんですよね…。

去年のが東京ドームクラスだとしたら、
今年は中野サンプラザとか神奈川県民ホールなんですよ。

なんか中規模のが複数回きて
スッキリ感がイマイチ…。

去年は検査後に昼食を食べただけだったのですが、
今年は検査時間が早かったので、
検査→朝食→間食→昼食→間食
って感じで断続的に胃袋に何かが送り込まれている状況だからなのかな。

夕方にカーニバルも終焉を迎えたようだったので
会社帰りにジムへ寄りました。

クラスに出るのは心配だったので、
ちょっと有酸素と、ちょっと筋トレをしてサウナへ。

その間、お腹はなんともない、
完全にバリウムカーニバルは終わったとおもいきや、
着替えてチェックアウトをしようと階段を下りていると
突然肛門が激しくノックされてる!

せっかくお風呂に入った後にウンコしたくねぇ!
しかも外のトイレで!
なんて言ってる場合ではない。

緊急事態宣言が私の肛門に告げられている。

私は外のトイレでは
便座に厳重にトイレットペーパーを敷き詰めないと座れないのですが、
そんな小細工してる暇は一切ない!

すんでのところで危機的状況を回避し
求めていたスッキリ感を得られ
本当のカーニバルの終焉を実感しました。

とはいえ、翌日も白っぽいウンコが続いたので、
一気に流れ出て行った去年のようにはなりませんでした。

去年みたいなスタジアムクラスの祭りが1発ドカーンと来るのが理想なんですが、
それを獲得する為には間食をしてはいけないのかもしれません。

来年の12月も胃バリウム検査をする予定なので、
また別パターンで様子を見たいと思います。


久しぶりの投稿がウンコの話で申し訳ない。
しかもこれが年内最後の投稿です。

 

去年と引き続きお股は常に平和で

ジムに行っても太るという謎現象以外は

体調はすこぶる良好です。

なので今年はあんまり書くようなことがなかったのですが
来年は日常的なことの短めの投稿もしようかなと思ってます。

新年1発目はデブブログだと思います。
通称デブログ。
すっげー勢いで太りまくってるんですよね…。
まったくやれやれですよ…。

では、またね! よいお年を!( ・∀・)ノ

 

 

 

クリスマスに食べたケーキ

駅のコンコースで買ったモロゾフのだけど美味しかった…