2021年7月31日 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

今日の暑さは格別だった。

 

 

朝から神社のお参りをして、境内の花や実をチェック。

 

 

大部分は剪定されているのにまだ咲いているアジサイたち下差し

 

 

 

 

 

アメリカフヨウ: どんどん背が伸びていて、花の大きさが目立たなくなった。

 

 

 

実のなる木は全部柑橘類だが、今年は不作のようだ。

 

レモン: 成長の速度がゆるくなったみたい。

 

 

 

スダチ: 一部分だけに実をつけている。収穫量はかなり少なそう。

 

 

 

ユズ: ゴツゴツした表面。やはり生っている実の数は少ない。

 

 

 

タチバナ: 鈴生りなのにこれは食べられない左下矢印

 

 

 

夕方近くに2回目のコロナワクチンを接種した。1回目とは違う会場だったが、ワクチンは同じファイザー社製。男性医師が打った注射は1回目と違って結構痛かった。

 

 

前日に点滴を受けているので、接種後の観察時間は30分にしてもらった。

 

 

21:30現在、全く痛みなし。副反応は翌日くらいから来るらしい。ちょっと不安。

 

 

明日から8月に入る。まだまだ続くこの暑さ。

 

 

うんざりするが、ひたすら耐えるしかない。