この程度の忙しさは以前にもあったと思う。
今週は「あれを書こう、これを書こう…」と書きたいことを考えながら、とうとう一つも記事を書くことが出来なかった。
一週間遅れの日々を順番に記録しておこうと思う。
月曜日は、午前中は買い物をして午後は体操教室に参加した。体操メンバーのお姉さまから差し入れてもらったカレーを夕ご飯にして、比較的余裕がある一日を過ごした。
火曜日は、【]ブックオフ】に初めて行ってみた。古本は地域の廃品回収に出していたので、売るという発想はなかったのだ。
孫育てに役立つかと思って、数年前に古本で買ったコミック本13冊。お嫁さんにあげようかと買ったものの、私が読んでみたら〈大きなお世話かも…〉と感じたのでそのままになっていた。
予約していたのにまた注文して同じものを2冊買ってしまい、返本する機会を逸してしまっていたこのコミック人に譲るような本でもなく、どうしようかと悩んでいた。
これらのコミック本を処分するために、一度【ブックオフ】なるものを体験しようと思ったのだ。
廃品回収に出す予定の本を入れたバスケットからこれらの本や雑誌をピックアップしてついでに持って行った。
【ブックオフ】店内のカウンターで売りたい本を預けて番号札をもらった。準備が出来たらアナウンスされるとのこと。
待っている間に店内を見て回ったが、あらゆるものが超安値で並べられていて驚いた。
案外早く呼び出しがあった。合計650円!詳細を見てみると、880円の新品の『じゃりン子チエ』は150円だった。セットのコミックでも巻によって値段が違ったり、本の価値が分かってなかなか興味深い。
≪話題作≫のコーナーで読みたいと思っていた本見つけた。新品より500円近く安いので購入した。
650円で古本を売って、1180円で古本を買った。差額は530円のマイナスだが、税込み1650円の本を530円で買えたということになる?
ジャンルは問わず様々な商品が陳列されていて圧倒された。ゴミよりも価値がついてそれが店頭に並ぶなら、儲けはともかく、そのモノたちが浮かばれるというものだ。
【ブックオフ】、賢く利用できたらいいかと思ってポイントカードも作った。
火曜日の午後に続く。