予定をシャッフル | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

また隣町の百貨店へ行く用事が出来た。

 

 

昨日帰宅してから、この百貨店で新しく作ったクレジットカードが届いた。申し込んでから仮カードを使っていたので、両方を持って行って仮カード内のポイントを新しいカードに移して、仮カードを返却するためだ。

 

 

朝一番に行く予定をしていたのが、とにかく朝が遅い私なので予定を変えて、遅くなるついでに昨夜から浸しておいた金時豆を炊いて、そのまま放置して出かけた。

 

 

まずは今週はまだ行けていなかった整骨院へ行くことにした。予想通りとても空いている時間帯だったので、ほぼ待たずに施術をしてもらった。

 

 

大学病院への採血は明日の金曜日に行くつもりだった。金曜日の病院が比較的空いていて待ち時間が少なくて済むからだ。

 

 

しかし、整骨院から京都の大学病院へ先に行くことにした。金曜日にはほかの予定もあるので済ませておいた方が気が楽だからだ。

 

 

やっぱり木曜日の病院は混んでいた。駐車場も裏道で待機しなければならないほど満車状態だった。それでも「軽自動車が1台空きました!」と言われてすぐに第2駐車場へ停めることが出来た。

 

 

木曜日は道路は空いているが病院は混んでいる。金曜日は病院は空いているが道路が混んでいる。今日は25日のせいか道路はいつもより混んでいた。京都ではまだ【五十日(ごとび)】という習慣が残っているようだ。

 

 

採血を終えて、お昼を済ませておこうとまたおそば屋さんに入った。昨日と比べるつもりで同じにしんそばを注文。もうガッカリ!蕎麦はイマイチ、にしんは塩辛くて硬くて、しかも量が少なくて¥970!

 

 

昨日はこれ下差し昨日のは蕎麦が残念だったがにしんは美味しかった。¥880也

 

 

 

もう蕎麦行脚はやめようと思う。冷凍のきつねそばや、家で乾麺を茹でた方がよほど美味しい。

 

 

大学病院から自宅の界隈を素通りして隣町の百貨店へ行った。午後の2時頃は道路も比較的空いていたし、百貨店の駐車場も店内もかなり空いていた。

 

 

午前中に用事を済ませたいと思う人が集中するのかと思う。確かに、お昼ご飯食べてから中途半端に午後に出かける気にはならない。

 

 

クレジットカードの交換を終えて百貨店での用事は済んだ。あとは母の洋服を探したり、化粧品屋さんで馴染の店員さんに出会ったり…。

 

 

帰ってから夕ご飯の準備をする元気も無さそうなので、ちょっと豪華な(?)お惣菜を買って帰った。夕食に食べたが見かけだけで大して美味しくなかった。

 

 

金時豆は、残っていた古い豆も混ぜたがみんな一様にやわらかく炊けていた。甘さ控えめでとても美味しい!

 

 

 

昨日に予定していたのとは全く違う運びになったが、効率よく多くの用事を済ませられた。臨機応変が大事かも…。

 

 

7273歩も歩いて散歩のノルマも達成!