『ショータの日記』よりートイレとソファベッド | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

 

オトーサンがボクのトイレ周りをキレイにしてくれました。

 

 

ボクたちワンコは案外きれい好きなので、自分の居場所から遠い所に排便をします。ボクの部屋であるケージはサッシを隔てた家の中にあるので全然問題ないのです。でも、きれいに整備してくれたので、トイレのそばでも気にすることなく日向ぼっこもできます。

 

 

 

ところが、ボクが長年愛用しているブルーのトイレ上差しが壊れたようなのです。オカーサンが同じタイプのものをネットで探したみたいだけど、もう製造していないのかヒットしなかったみたいです。

 

 

オカーサンはホームセンターへ行って新しいタイプのトイレを買ってきました。このタイプはペットシートを挟まなくても粘着剤が付いているので貼ればいいタイプです。ボクはオカマちゃんですが足を上げてオシッコをするので縦面も必要なのです。今まで使っていたのとサイズとタイプが似ているのはこれだけ左下矢印だったそうです。

 

 

 

 

いつものシートを縦と平面に貼ってくれたのですが、なんだか違和感があって、とてもオシッコをする気にはなれませんでした。

 

 

平面部分に乗るとベコンとへっこむし、足の裏が着くところはいつものシートですが、粘着部分とそうでない部分が交互にあって、なんだかいつもと違うからです。それに粘着部分の所はヘンな匂いがします。

 

 

オカーサンは出来るだけ平らになるように、平面部の下に新聞紙を重ねたり、足元にはペットシーツを3枚くらい重ねて置いてくれたりしましたが、そこに乗ってもボクの足の裏の感覚が「これは違う!」と拒否していました。

 

 

オシッコをしたくて近くまでは行くのですが、トイレの平面に乗るのがイヤでどうしてもできませんでした。

 


オトーサンとオカーサンは、「ショータ、シッコ、シッコ」とうるさく言いながら、抱っこしたり、オヤツで釣ったりしてトイレまで連れて行くのですが、ボクは断じてオシッコはしたくありませんでした。

 

 

オトーサンは直ぐに古い方のトイレを元に戻そうとしましたが、オカーサンは「いずれはこの新しいトイレを使わなあかんのやから、自分からシッコするまでほっとこう」と言ってました。散歩ではオシッコをしましたが、家のトイレでのオシッコは全然しませんでした。

 

 

新しいトイレを使わないまま一日も過ぎると、オトーサンもオカーサンも、「結石ができやすい子やのに…」「尿毒症にならへんやろか…」「散歩の時しかオシッコせえへんようになったら…」と心配し始めました。

 

 

ボクが断固としてトイレに近づかないので、心配になってきたオカーサンはネットで古いトイレに近いものを探して、オトーサンと相談した結果それを注文したようです。そして、それが到着するまではなんとか古いトイレを使う事になりました。

 

 

オカーサンが、買ったばかりの新しい粘着式トイレを畳む時、連結部分がかみ合わない不良品だという事に気が付きました。そして、古いトイレは、たまたま連結部分がズレていただけだったことも見つけました。壊れていたのではなかったようです。オトーサンはホンマにええ加減なヒトです。

 

 

ホームセンターで買った粘着式トイレもネットで注文したトイレも5000円近くするのです。古いのは壊れてなかったのに!

 

 

オカーサンは不良品のトイレを持ってホームセンターへ相談に行きました。返品出来なくて交換という事になってもこのタイプは要らないので「(こんなん)捨ててください!」と突き返すつもりだったようですが、返金(4880円)してもらったようでとっても喜んでいました。

 

 

翌日アマゾンから届いたトイレは許せる範囲だったようで、今のが本当に壊れた時のために予備として置いておくそうです。

 

 

オトーサンもオカーサンもボクのトイレ問題が解決してほっとしたようです。元に戻ったトイレでボクは何回も大量のオシッコをしました。

 

 

トイレは残念な商品でしたが、一緒に買ってくれたこれ左下矢印ソファベッドと呼ぶようですが、とてもいいです。オカーサンが袋から出したとたん、ボクは点検してみてすぐに気に入りました。

 

 

 

フリースのソファベッドでは暑い時は座布団に移動します。

 

 

 

寒くなってきたので、最近はもっぱらこのソファベッドでくつろいでいます。

 

 

 

ボクは時々【瞑想】するのですが、静かでジャマが入らない広縁へ行きます。オトーサンもオカーサンも、ここにフリースのソファベッドを置く方がいいと思ったのか、こちらへ移動してくれました。

 

 

 

トイレ問題で大騒ぎをしましたが、スピード解決して、心地よいソファベッドも増えて、ボクもオトーサンもオカーサンも以前の平穏な日常に戻りました。