パリオリンピック観戦の為、

夫と共にパリに来ています🇫🇷


成田空港出発後、懐かしの

北京空港(30年前に3年ほど

北京に住んでいました)を

経由して早朝にパリに到着。



滞在先のアパルトマンに朝から
チェックインできたので
荷物を置いて最寄り駅に
向かおうとしたところ
途中の沿道に人だかりが…

警備の方に何があるのか聞いて
みたところ自転車競技の
ロードレースがあり自転車が
これから通り過ぎるとのこと。

30分ほど待っていると…


自転車の大集団がやって来ました。


凄い速さなので一瞬で目の前を
通り過ぎて行きました。

この後、沢山のスペアの自転車を
屋根に乗せた車が何台も通り過ぎて
行きましたよ。

ロードレースの結果は
ベルギーとフランスの選手が
メダルを獲得したようです🥇

幸運にもいきなりオリンピックの
競技を観ることが出来てちょっと
得した気分でした(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)


パリ市内は競技場周辺の混雑を
避けるために使用出来ない
地下鉄の駅が幾つか有りますが
あらかじめオリンピック期間中の
特別な地下鉄路線図も有り
その路線図をしっかりと見て
行動すれば大丈夫な感じです。



駅で貰った路線図


進入禁止のマークは駅が封鎖
されています。

とてもわかり易い!

という訳で、早速、地下鉄が
使えない駅から次の駅まで
歩きました。

私達が到着した日はとても涼しく
まるで避暑地に来たような気候
で爽やかです。



以前から行ってみたかった
パリ17区にあるサロン・ド・テ
KL PÂTISSERIEに
行ってみました。


ショーケースにはとても魅力的で
美しいケーキが並んでいます。


インテリアも素敵です。


ソファー席で早速、
ケーキと紅茶を頂きました。

こちらの写真手前のケーキは
KARA DAMIAという名前で
中にはココナッツのダックワース
ムース、プラリネペースト等が
入っていて表面はキャラメルで
覆われているタルトです。

キャラメリゼされた
マカデミアナッツが
アクセント。

濃厚で複雑なお味でとっても
美味しかったです。



こちらのケーキはSATINEという
名前。

ルバーブのコンポートと
バーベナのムースのタルト。

甘酸っぱいルバーブと
バーベナの香りの爽やかなムース
の組み合わせが絶妙でこちらも
とっても美味しいケーキでした。

紅茶はダージリン
マーガレッツホープのものを
頂きました。


夫はチョコレートエクレアと
カプチーノ。夫の定番。


グレーの壁がシックなカウンター。
こちらでビスケット等お土産も
少し購入してお店を後にしました。


レ・アールに移動して
キッチン雑貨のお店を幾つか
覗きました。


お店の前のディスプレイも
トリコロールカラーでお洒落。


お料理やお菓子作りが好きな
人にとってはワクワクしますね。


パリ市庁舎の前ではオリンピック
のイベントも行われていました。

このエリアに入場の為に長蛇の列
が出来ていたので市庁舎の
正面から写真だけ撮りました。

パリの街中はオリンピックムード
満点で警察官やボランティアの
方達も皆フレンドリー(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

幾つかのスポーツを観戦しますが
友人とお食事をしたり、
街歩きをしたりしながら
オリンピックの雰囲気を
楽しみたいと思います。

暫しパリオリンピックと街歩きに
お付き合い下さいね(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)