今日は横浜の山手西洋館234番館

にて開催された

「2024年 ダージリン

ファーストフラッシュ

テイスティング会」に

参加してきました。



主催はティーインストラクターの

先輩でもある指田千歳さんが

代表を務めるロチャンティー

ジャパンです。




ウェルカムティーはダージリンの
ファーストフラッシュ
ギダパハール茶園のクローナル種
のもの。とても優雅でフラワリー
な香りのスペシャルティーです。

この後は同じギダパハール茶園の
ファーストフラッシュ中国種の
ものをやはりアイスティーで
頂きました。フルーティーな
香りとキリリとした渋みで
正統派という印象でした。

お茶を頂きながら指田さんから
ダージリンティーについての
お話を伺いました。色々な
切り口でダージリンについて
説明して頂きとても勉強に
なりました。


テイスティングカップを使って
先程の品種の違うギダパハールの
ファーストフラッシュ2種類と
ソーレニ茶園のもの、そして
アッサム種のダックティー
ブラックフュージョンも
テイスティングさせて頂きました。

比べて飲むことで味や香りの
違いがはっきりと感じられました。


ティータイムには指田さん
お手製のスコーンにこれまた
手作りのクロテッドクリームを
添えて頂きました。

ミルクの甘みが感じられる
クロテッドクリームはとっても
美味しくておかわりをして
沢山頂きました(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

紅茶はソーレニ茶園の
ファーストフラッシュを
ホットティーで頂きました。
こちらも爽やかな新緑の季節に
ピッタリのお茶でした。


テイスティング会の締め括りは
ダージリンのアイスティーと
エルダーフラワーコーディアル
そしてアプリコットジャムを
使用したデザートティーを
頂きました。

飾りのミントとエルダーフラワー
がおしゃれですね。
写真のグラスの向こう側に
ビスケットが写り込んでいるのは
御愛嬌です。

とってもと言うより
超美味しかったです✨

たっぷりスペシャルなダージリン
ファーストフラッシュを頂き
沢山の刺激を貰って234番館を
後にしました。


折角山手に来たので英国館のある
港の見える丘公園に行きローズ
ガーデンを散策しました。


バラはそろそろ終わりかけて
いましたがクレマチスやガウラ
サルビア等沢山の花が見頃で
イングリッシュガーデンを
楽しむことが出来ました。


こんなベンチで1日中お茶を
飲みながら本を読んでいたいな〜


駅に向かう途中のアメリカ山
公園のバーガンディアイスバーク
ワインレッドが美しいバラでした。


遠くにレインボーブリッジを
眺めながら家路に着きました🌹

大好きなダージリンの新たな
魅力にも触れることが出来た
有意義で楽しい一日でした。