今年の春は寒暖差も大きくて

暖かい日もあればとても寒い日も

あり何だか三寒四温が激しかった

ですね。


そんな中、紅茶教室応用クラスの

最終回ハイティーレッスンを

実施しました。




早春をイメージしてお花は
レモンイエローのラナンキュラス
をメインにしてパープルの
チューリップをアクセントに
しました。


ウェルカムティーはネパールの
ジュンチャバリ茶園の
セカンドフラッシュ
Summer Wonder

柑橘系の香りと葡萄や百合の花
のような甘い香りと穏やかな
渋みのあるスペシャルティーです。

飲み終わった後までずっと優しい
余韻が続く今年度イチオシの
紅茶でもあります。

今回のレッスンのテーマは
「ハイティーを楽しみましょう」
でしたのでアフタヌーンティーと
ハイティーの違いや
ハイティーのセッティング、
メニュー、飲み物等について
お話しました。

そして、応用クラス最終回でも
ありましたので、
最新の英国紅茶事情についても
お伝えしました。

そう言えば、英国で毎年開催
されているアフタヌーンティー
アウォードでも2024年の受賞者が
今週発表されたばかりですね。

お茶のコンテストや
アフタヌーンティーのコンテスト
が開かれることにより
お茶の品質やサービスの質が
向上するのはとても良いこと
だと思います。


さてさて、私が色々お話した後は
生徒の皆さんにはハイティーを
体験して頂きました。


お食事に合わせてヌワラエリアを
ベースにしたティーシロップで
シトラスティースカッシュも
作って召し上がって頂きました。


カジュアルなハイティーなので
盛り付けもシンプルにして
皆さんに各自取り分けて頂き
ました。


自家製ローストビーフのサラダ


サーモンと菜の花の
スプリングキッシュ


真鱈のフィッシュケーキ
タルタルソース添え


デザートはオレンジとマンゴーの
トライフル


シェリー酒の染み込んだ
スポンジ生地と
ヨーグルトカスタードクリーム、
オレンジとマンゴーをスプーンで
ザックリすくって盛り付けました。

紅茶はフォトナム&メイソンの
カウンテスグレイ。

中国とセイロンの紅茶に
ベルガモットとオレンジの香りを
付けたフレーバードティーです。

今回のデザートに合うかなと
思い紅茶を選びました。

基本クラスから始まって
全10回。

皆さんお仕事や子育て介護等
お忙しい中、時間をやり繰りして
紅茶教室に参加して下さり
感謝しています。

生徒の皆さん同士も仲良くなり
お話も弾みとても和やかな
ティータイムとなりました。

紅茶で繋がったご縁をこれからも
大切にしていきたいと思います。


参加して下さった皆様、
ありがとうございました。

次回は研究クラスで
お待ちしています🌸