昨日はクリスマスでしたね。


週末は実家に帰っていたので

25日のクリスマス当日は朝から

大忙し!


夜に長男も家に帰って来て

家族でクリスマスディナーを

頂きました。


今回は先週、まり子先生に
習ったばかりのクリスマスの
お料理を総復習したので
初めて作るものばかり。


写真手前はじゃがいものガレット
スモークサーモンを添えて…


こちらはレバーペースト。

白レバーペーストを習いましたが
今回は近所で調達した
普通のレバーで作りました。

レンズ豆のサラダは紫キャベツが
近所のスーパーでは
見つからなかったので
こちらも普通のキャベツで代用
しました。(よって写真は無し)


焼きリゾット
海老のビスク仕立て


地鶏のオージュ谷風
地鶏を辛口のシードルで煮込んだ
ものです。

りんごの産地であるフランスの
北東部ノルマンディー地方の
お料理です。


デザートはメープルピーカンパイ


実は夫の誕生日も日程が
クリスマスと近いので
毎年まとめてお祝いしています。

丁度、昔使ったエッフェル塔の
キャンドルがあったので
お誕生日の歌も歌ってから
夫にキャンドルの火をふ~っと
消して貰いました。


ピーカンパイに合わせた紅茶は
これまた先週ベトナム旅行から
帰った夫のお土産のベトナム紅茶
です。

こちらの紅茶は甘みとコクがあり
温かみを感じるもので
ピーカンパイにもピッタリでした。

中国産の紅茶に似ている香味で
渋みは穏やかです。


茶葉はこんな感じて大きくて
立派です。

紅茶缶の蓋を開けるとふんわりと
蘭の花のような甘い香りが
漂います。

クリスマスツリーも今年は
新調しました。

昨年まで使っていたツリーは
ロンドンで購入したもので
20年程使用していましたが
高さ120cmと小さかったので
今回は180cmのものにしました。


オーナメントはロンドンの
フォートナム&メイソンの紅茶缶。


ティーポット。


ケニアのナイロビで購入した
もの。


処変わればサンタの乗る動物も
変わります(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)


フランスのアルザス地方の
コルマールのクリスマス
マーケットで購入したもの。


とても可愛らしいお人形で
思わず連れて帰って来ました。

家族の思い出がたくさん詰まった
クリスマスのオーナメントです。

統一感はあるような無いような
ですが、一応、赤、緑、金色を
選ぶようにしています(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

これからもまだまだ思い出の
オーナメントを増やしていきたい
と思っています。

我が家のクリスマスディナーも
無事に終了してほっと一息。

まり子先生に感謝です♥

次はお正月に向けて頑張ります。