11月初旬から始まった

イングリッシュブレックファスト

のレッスンも無事に終了しました。




今回のレッスンでは英国の朝食に
まつわる豆知識や各地域ごとの
朝食メニュー、マーマレードと
イングリッシュブレックファスト
ブレンドについてお話をしました。


テーブルは英国バーレイ社の
グリーンアジアティック
フェザンツの食器でセッティング
して生徒の皆さんをお迎え
しました。


ウェルカムティーはハロッズの
イングリッシュブレックファスト
ブレンド(No.14)です。

ほんのりダージリンの香味も
感じられるブレンドで爽やかな
朝にピッタリな紅茶です。

もちろん、ミルクを入れても
美味しく頂くことが出来ます。

1時間ほど英国の朝食について
お話をした後に典型的な
イングリッシュブレックファスト
を生徒の皆さんに召し上がって
頂きました。


今回のメニューは

自家製ベイクドビーンズ

ほうれん草と生ハムのエッグ
ココット

チャイブとアイルランドチェダー
のポテトケーキ

ソーセージ&ベーコン

ベイクドトマト&マッシュルーム

紅茶はフォートナム&メイソンの
ウェディングブレックファスト
ブレンドでスタートです。

こちらの紅茶はアッサムと
ケニアのブレンドなので
しっかりとしたコクと甘みが
感じられ、ボリュームのある
朝食にもよく合うと好評でした。


カリカリに焼いた薄切りトースト
はトーストラックに乗せて…

バター&マーマレードと共に
召し上がって頂きました。



マーマレードは湖水地方の
ダルメインの物を3種類
召し上がって頂きました。

ジェーンズマーマレードが
一番人気だったかな…


カリカリトーストのお供に
英国ならではのマーマイトも
味見して頂きました。


アンティークの銀のバター入れや
トーストラックは朝食時間を
優雅な気持ちにさせてくれる
アイテムでもあります♥


紅茶はブリューティーの
イングリッシュブレックファスト
ブレンドも召し上がって頂き
ました。

こちらはアッサムとセイロンの
ブレンドでとても香味の
バランスが良く、ミルクティー
にしても美味しいと好評でした。


食後には自家製グラノーラも
ヨーグルトとフルーツと共に
召し上がって頂きました。

紅茶はスキティーの
イングリッシュブレックファスト
でこちらはアッサムとタンザニア
のブレンドです。

少し渋みと苦みを感じる紅茶
なのでやはりミルクを入れて
飲むとまろやかな味になり
とても美味しく召し上がって
頂けたと思います。


ナッツとはちみつをたっぷり
入れたクランブルタイプの
グラノーラもデザート感覚で
召し上がって頂き好評でした。



今回のレッスンではこちらの
写真の紅茶5種類を召し上がって
頂きました。

300cc程入るブレックファスト用
のティーカップも生徒さんに
見て頂きました。



ロイヤルコレクションの
イングリッシュブレックファスト
ブレンドティーはティーバッグで
アッサム、ケニア、セイロンの
CTC製法の紅茶がブレンドされて
いますのでしっかりとした渋みと
コクが感じられます。

こっくりとしたミルクティーで
レッスンの最後に召し上がって
頂きました。(一部、ティー
バッグをお持ち帰りとさせて
頂いたクラスもありました。)


久しぶりににお会いした
研究クラスの生徒の皆さんと
ゆっくりとイングリッシュ
ブレックファストを召し上がって
頂きながらの和やかなひととき
となりました。

参加して下さった皆様、
ありがとうございました(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

これから寒くなってきますが
ご自宅でも温かい紅茶と共に
今回ご紹介した朝食メニューを
楽しんで頂ければと思います。