あっという間に6月も終わり

今日から7月ですね。


梅雨入りしてからは蒸し暑い日が

続き先月は外出も多かったせいか

ややバテ気味です。


そんな中、元気を貰えた緑色の

食物を紹介します。




先ずは夫が同僚から頂いてきた
バングラデシュの
グリーンマンゴー。

ちょっと押してみて果肉が
柔らかくなって、良い香りが
してきたら食べ頃です。


カットすると中はオレンジ色。

濃厚な甘さと柔らかな果肉で
とっても香りも良く
美味しく頂きました(✿^‿^)


そしてこちらも夫の同僚から
頂いた北海道のアスパラガス。


どうやって食べようかな〜
と考えましたがシンプルに茹でて
オランデーズソースをかけて
頂きました。

アスパラガスの味も濃厚で
こちらもとっても
美味しかったです!


今年は梅がスーパーや
八百屋さんの店頭に並ぶのが
早かったですね。

こちらの写真は6月初旬に購入した
南高梅です。青梅と少し熟した
梅が混在していたので
青チームと黄色チームに分けて
梅シロップにしてみました。


青チーム(青梅)の梅シロップは
スッキリ爽やかな香味。
黄色チーム(熟した梅)のシロップ
は甘くてまろやかな香味。


先日の紅茶教室のリピーター
さんのクラスでは
ダージリンファーストフラッシュ
の水出しと梅シロップを合わせて
ウェルカムティーとして
生徒さん達に召し上がって頂き
ました。

この時は青梅のシロップの方を
使用しました。


この日も蒸し暑い一日だったので、
「今の季節にピッタリ」と好評
でした。


という訳で、追加でまた
梅シロップを作っています。

梅はクエン酸もたっぷり入って
いるので疲労回復にも良いですね。

ダージリン以外の産地の紅茶や
炭酸水等とも合わせて
楽しみたいと思っています。