先週末は夫と二人で下北沢を

散策してきました。


ここ数年で小田急線の線路が

地下化されたのでその跡地が

お洒落な空間に生まれ変わり

ました。




下北沢駅の改札を出ると
ハーブに囲まれたカフェが
現れました。


この日はちょうど下北線路祭も
開催されていて沢山の若者で
駅前の広場も賑わっていましたよ。


下北沢駅から世田谷代田駅方向に
向かってボーナストラックに
着くまでの道沿いの原っぱには
移動古本屋さんが出店して
いました。

ウスベニアオイ(ブルーマーロウ)
の花も満開できれいでしたよ。


そして着きました〜

今回の下北沢散策の1番目の
目的地。

ボーナストラックの中にある
スリランカカレーのお店
『ADDA』

こちらのお店は以前、紅茶教室の
生徒さんに教えてもらっていたの
ですが、やっと来ることが出来て
嬉しい!


カレーも3種類ありましたが、
全部食べてみたかったので
夫も私も「よくばりプレート」
というセットにしました。

チキンカレーに本日のカレーの
牛スジカレーとしめじの出し汁
カレー、そしてレンズ豆のダル
も加えてあります。

ポルサンボル(ココナッツの
ふりかけ)やナスのモージュ、
赤玉ねぎのアチャール、
水菜の和えもの等
スリランカ定番のトッピングも
添えられていてすっかり
スリランカ旅気分です。

カレーはスパイスの複雑な香りと
野菜やお肉の旨味が感じられ
とっても美味しかったです。

やっぱり来てよかった~(✿^‿^)


もちろん、濃厚で甘いチャイも
頂きましたよ。


実は先々週にスリランカカレーを
目指して水曜日に下北沢に来た
のですがADDAは定休日だったので
こちらの『Why?』というお店で
ラップサンドと焼き野菜の
プレート、ガスパチョ、
ビーツとりんごと生姜の
ジュースを頂いて
ボーナストラックの中の
お店をあちこち覗いて
帰ってきたのです。

こちらのお店も無農薬や減農薬の
野菜や果物が使われていて
とってもヘルシーで
野菜の味もしっかり感じられて
良かったですよ~


スリランカカレーを食べた後は
更に世田谷代田駅までお散歩。

途中、ヤマボウシや紫陽花も
綺麗に咲いていました。


以前、テレビでも紹介していた
温泉『由縁別邸』もありました。

都会の中の温泉、興味があるので
また改めて来てみたいと思います。


折角、下北沢に行ったので、
今度は下北沢駅から東北沢方面に
向かって歩いてreloadを目指し
ました。

途中、キッチンカーが集まる
フードトラック フェスティバル
が開催されている空き地も
通り過ぎました。


チャイ専門のリキシャカフェ 
マユラにも遭遇!

先程、アイスチャイを
飲んだばかりでお腹が一杯
だったので今回は写真のみで
失礼しました。

家に戻ってから、やっぱり
リキシャカフェさんのチャイを
飲めばよかったかな〜
とちょっと後悔…


さてさて、reloadにもお洒落で
こだわりのあるお店が沢山入って
いましたが、今回の2番目の
目的地『しもきた茶苑大山』にも
行ってきました。

抹茶の濃厚なかき氷でも有名な
お店ですね。


お店には新茶が既に数種類
並んでいたので、店長の
大山さんにも相談して
静岡の川根の煎茶を購入しました。


茶師十段セレクトの新茶。

休日に家族で楽しみたいと
思います。


そして、『Megan』という
ケーキ屋さんで気になった
ケーキを3つ購入。

手前から時計回りに

ザ・チーズケーキ

キャロット・ケーキ

モイストテリーヌショコラ抹茶


こちらのテリーヌショコラ抹茶は
お店の向かいのしもきた茶苑大山
の福岡八女抹茶をたっぷり
使用しているとのこと。

実は最後の1個だったのですよ!
(キャロットケーキも最後の1個)
何だか得した気分♪

ケーキを食べてみると
抹茶の味が濃厚でまるで
お濃茶を飲んでいるような感覚。

とっても美味しく頂きました。

今回はお茶に関するお店を
紹介しましたが他にも
ボーナストラックには好奇心を
くすぐられるような本屋さんや
日記ばかりを扱う本屋さん、
発酵食品のお店等もありました。

reloadにはヴィーガンのパン屋、
小川コーヒーのラボラトリー、
豆花を食べられるお店等
興味をそそられるお店が沢山
ありました。

自宅の最寄り駅からも10分ほど
電車に乗れば行くことが
出来ますのでまたふらりと
訪れてみたいと思っています。