毎日猛暑日が続いていますね。

ほとんど雨が降らないので
庭の植物の水やりも毎朝
大変です。

水撒き用のホースを繋いである
蛇口が納められているボックスの
蓋を開けると、
時々大きなカエルが入って
いるので毎日ドキドキしながら
蓋を開けています!

花壇の赤ちゃんバッタも成長し、
子供バッタになってきました。

こんなに暑くても食欲は
落ちないのが不思議です。

折角、家にいる時間が多いので
本なども参考にしながら
紅茶に合う塩味のティーフーズを
作って楽しんでいます🎵

最近作ってみて
美味しかったものを紹介しますね。



ハムのリエット。

ロースハムと生ハムも少し入れて
作りました。

バゲットに添えたり、
サンドイッチに挟んでも
美味しかったですよ。


どんな紅茶が合うかな~?

と考えて桃を入れたアイスティー
を作りました。

桃と生ハムも合いますよね~

今年も桃が美味しいですね🍑

ベースのお茶はダージリン
ファーストフラッシュです✨


旬のとうもろこしを入れた
ケークサレも焼いてみました。

グリーンオリーブと
パルミジャーノ レッジャーノが
たっぷり入っています。

こちらのケークサレには
スリランカのルフナを合わせ
ました。


今回のフルナは
ニュービターナカンダ茶園のもので
茶葉のグレードはOP。

かなり大きな茶葉です!

じっくり蒸らすと、深いコクと
キャラメルのような甘さが
感じられるとっても美味しい
紅茶です。


ミルクティーにしても
こっくりとした甘みが一層
感じられて美味しかったですよ♥️


塩味のティーフーズでは
ありませんが、ちょっとおまけで
たまたまストウブ(鍋)の
お料理本を見ていたらプリンの
レシピがあったので作って
みました。

モロゾフのカップ再利用で
失礼致します!

かなりトロトロなタイプの
プリンでしたが、しっかり冷して
おやつに頂きました。

食べてばかりの夏休みですが、
気付けば8月もあと10日程ですね。

今のうちに夏の野菜やフルーツを
沢山食べて残暑を乗り切りたいと
思います。