自分もお客様も納得する価格の決め方ってありますか? | 起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

「自分もお客様も納得する価格の決め方ってありますか?」

 

と、メルマガ読者様から質問いただきました。^^

 

 

価格決めるのむずかしいですよねー。

 

価格の件は、よく相談いただきます。無形商品だとなおさら、相場がないので、決めるの躊躇します。

 

 

稼ぐ人は、同業他社の金額を見て、どうすればそれを超えた金額で、商品を出せるかの思考になってます(笑)。

 

こういう人は、好きな金額を決めて売ってください。売れますから、大丈夫です。^^

 

 

稼げない人は、同業他社の金額を見て、同程度か、安い価格で売ろうとします。

 

こういうパターンでも、自分が納得していれば売れますが、納得してない場合は、どんなに値下げても売れません。

 

 

「本当は私の方が価値あるし、よい内容だけど、有名なあの女性起業家がこの程度の値段だから、私は安めにするわ」

 

「本当は、高額もらえる内容じゃないけど、同業者が5万円だから、私も同じ値段で・・」

 

と、まねる人います。

 

どちらにしても、内心と決めた金額がマッチしてないので、売れません。

 

売れたとしても、心が悲鳴を上げて、閉鎖するパターンになるかです。

 

 

どうするか。

 

自分の心に聴くのです。

 

まずは、声に出して金額を言ってみる。

 

5万円

10万円

20万円

35万円

90万円

 

数字を声に出すごと、手をたたいて、いったんリセット。

 

これを繰り返し言葉に出してみる。

 

どこかでピン♪とくる、数字があるはずです。ピンときた価格で、まずは、販売してみる。

 

これ、師匠から教わったのですが、

 

自分の心とマッチする数字が出たら、まずは、相場と比べて、高い安い関係なしにやってみる。出してみるのです。

 

あなたもその金額に納得していれば、ルンルン♪気分でいられます。売ることに対して、ストレスなくなります。

 

「これ、お得だわ~。私も潤うし、お客様も得するわぁ」

 

こういう気持ちで商売できれば、モノは売れるのです。

 

お客様もあなたの堂々とした態度を見て、安心して買います。

 

逆に、これ高すぎるわーっと思っていたら、当然それは売れません。

 

「30万円たっけーわ!そんな価値ないし」

「5万円高すぎて申し訳ない・・」

 

こんな気持ちを持っていたら、絶対に良い商品でも売れないのです。無意識に、伝わってますよ、お客様に。

 

なのであなたの内心の価値と価格は、マッチさせる必要があるのです。

 

 

なお、私も声に出して数字を言って決めるのですが・・。

 

どうやら起業継続講座、近々料金が変わりそうです。

 

 

・お試しで個別コーチング、試してみませんか。

 

 

↓3か月で起業の土台を作りませんか。伴奏します。↓