ぼったくり精神が、個人事業主に必要なわけ | 女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

女性起業家がお金稼ぐためのお仕事ブログの作り方と集客の秘訣

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、稼ぎ方、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

価格の相談を受けて思いました。皆さん安く設定しすぎ!と。

 

個人事業主は、ぼったくり商売じゃないと、生き残れませんよ。

 

言葉は悪いけど、あえて書いてます。じゃないと、商人脳に、変わらないからです!

 

ぼったくりって、悪じゃありませんよ。

 

言い換えれば、付加価値をつけて売ってるだけです。

 

これを、言いたいのです。

 

これができないと、じり貧になって、倒れてしまうのです。特に資本がない、個人事業主はね。

 

 

よくこの話を例にあげます。

 

ヴィトンのかばんの原価は、2000円って話をします。知ってる方も、多くいらっしゃると思います。

 

でも、実際販売価格は、10万20万。

 

安いと売れない。すごいよね~。見習わないと。

 

高額だけど、クレームは出ず、むしろありがたがって、みな買います。サイコーのビジネスモデルです。^^

 

葬儀屋さんも、高額ですが売れます。でも原価は低い。

 

知り合いが経営してますが、やめられないと言ってます。花とか備品類は、すべて使いまわし。お食事も通常なら1000円程度だけど、重箱に入れて出すだけで、3000円や5000円にもなります。人生最期の会なので、高額でも売れるのです。

 

また、スターバックスのコーヒーも、繁盛してますが、100円で出しても、利益は出るでしょう。

 

でも、実際は、1杯500円前後?はしますよね。ほぼ行かないので、よくわからないけど。でも、繁盛店してるよね。

 

なぜ、繁盛してるのでしょうかねー。

 

ここを考えないと、売れません。

 

何が言いたいか。

 

個人事業主がやることは、

 

・ここでしか買えない

・あなたじゃないとダメ

・ここじゃないと受けれない特別なサービスがある

 

これを打ち出すのです。これ出せたら、何度も来て下さるのです。

 

個人がやることは、あなたにしかできないこと。

 

これ1点のみです。

 

大手と同じようにわざわざ料金を下げたら、意味ないんです。大手と同じなら、大手という安心ブランドがあるところで、買います。

 

誰だって、安い方がよいから。

 

でも人は、特別な何かを見つけたら、どんな金額でも買いたくなるのです。欲しくなるのです。

 

なのであなたは、わざわざ、値段を下げることは考えなくてよいんです。お客様に価値を提供し、喜んでもらうことを考えるのです。

 

それが商人です。^^

 

ぼったくり精神は悪じゃない。価値を付け満足感を与える。

 

最高のエンターテインメントです。^^

 

 

・お試しで個別コーチング、試してみませんか。

 

 

 

 

●その他提供中サービス

・お試しで個別コーチングは、こちら。

・無料個別相談フォームはこちら
ブログやメルマガで回答させていただきます。

起業コーチ:岡田