価格の相談を受けて思いました。皆さん安く設定しすぎ!と。
個人事業主は、ぼったくり商売じゃないと、生き残れませんよ。
言葉は悪いけど、あえて書いてます。じゃないと、商人脳に、変わらないからです!
ぼったくりって、悪じゃありませんよ。
言い換えれば、付加価値をつけて売ってるだけです。
これを、言いたいのです。
これができないと、じり貧になって、倒れてしまうのです。特に資本がない、個人事業主はね。
よくこの話を例にあげます。
ヴィトンのかばんの原価は、2000円って話をします。知ってる方も、多くいらっしゃると思います。
でも、実際販売価格は、10万20万。
安いと売れない。すごいよね~。見習わないと。
高額だけど、クレームは出ず、むしろありがたがって、みな買います。サイコーのビジネスモデルです。^^
葬儀屋さんも、高額ですが売れます。でも原価は低い。
知り合いが経営してますが、やめられないと言ってます。花とか備品類は、すべて使いまわし。お食事も通常なら1000円程度だけど、重箱に入れて出すだけで、3000円や5000円にもなります。人生最期の会なので、高額でも売れるのです。
また、スターバックスのコーヒーも、繁盛してますが、100円で出しても、利益は出るでしょう。
でも、実際は、1杯500円前後?はしますよね。ほぼ行かないので、よくわからないけど。でも、繁盛店してるよね。
なぜ、繁盛してるのでしょうかねー。
ここを考えないと、売れません。
何が言いたいか。
個人事業主がやることは、
・ここでしか買えない
・あなたじゃないとダメ
・ここじゃないと受けれない特別なサービスがある
これを打ち出すのです。これ出せたら、何度も来て下さるのです。
個人がやることは、あなたにしかできないこと。
これ1点のみです。
大手と同じようにわざわざ料金を下げたら、意味ないんです。大手と同じなら、大手という安心ブランドがあるところで、買います。
誰だって、安い方がよいから。
でも人は、特別な何かを見つけたら、どんな金額でも買いたくなるのです。欲しくなるのです。
なのであなたは、わざわざ、値段を下げることは考えなくてよいんです。お客様に価値を提供し、喜んでもらうことを考えるのです。
それが商人です。^^
ぼったくり精神は悪じゃない。価値を付け満足感を与える。
最高のエンターテインメントです。^^