ブログ書いてるのに、中々問い合わせがこなーいって、悩んでませんか。
お役立ち情報たくさん書いてるのに、全然集客できないと。
昔はね。ノウハウだけ書いていれば、よかったんです。
自分の成功体験とかノウハウ書けば、お客様は来ました。
10年前のアメブロバブル。懐かしー。
当時私は、便利屋で再起業。
手持ち資金0円からアメブロで再起業したのですが、バブルに乗っかり1日電話20本なる状態になりました。
サクッと2か月目から月商200万円超えです。
でも時代は大きく変わり、記事を書いても書いても、電話はなりません。
私も体験したんです。><
アメブロ書いても、問い合わせがこなーいと。
とうとうアメブロ経由の問合せは、1日1件まで減りました。
昔のやり方じゃダメとわかり、アップデートしたのです。
じゃぁ今はどうすればよいかというと。
まず、人が物を買うときって、
・人
・コンテンツ
・会社
この3つのどれかに、信用があるところから買います。
でも、今は、
・会社もいっぱいある
・コンテンツもいっぱいある
どこも似たようなものはたくさんあります。
するとあとは、
「人」
ここです。
どんなことを言うかよりも、
だれが言うかで選ばれる時代。
こういう時代です。
ここを強く意識しないと、選ばれないのです。
特に個人ビジネスをしていれば、
・あなたがどんな人か
・過去どんな困りごとを経験し、どうやって解決したか
・どんな価値観を持っているのか
ここを見せないと、選んでもらえません。
あなたもプロフィールなどを見て、
出身地とか好きなアーティスト、子供の年齢が同じ、出身大学が同じなどなど、共通するプロフィールを見たら、
親近感わきませんか。
そういうところを、しっかり言語化していくんですね。
一昔前に流行った、キラキラ起業女子?
いまだに、それがブランディングと思ってる人たちがいて、キラキラ風を装ってる人たちいるけれど、
お客様来なーいって、騒いでます。
アップデートできてないんですね。
偽物の着飾ったところを見せるのではなく、素をちょいちょい見せるのです。
昨日から、言語化の話はしてますが。^^
だからこそ、あなたがどんな人で、どんな価値観があり、どんな困難を経験をして解決したかというところを、
しっかり言語化するのが大事なのです。
メルマガやLINEなど発行されていれば、
ノウハウばかりでなく、
自分の体験や価値観、考えなども併せて載せる。
私情もちょいちょい、1割載せてOK。
仕事の話ばかりじゃ、その人の本質見えないし、姿も見えない。実在してる姿が、イメージつかないんですね。
AI時代だからこそ!!
だれが言うかの時代になります。
近づいてますよーー。
まとめると、
・ノウハウだけじゃダメ
・あなたという人はどんな人
・価値感や考え方
・生きざま
・どんな困難を乗り越えた経験があるか
バランスよく発信する必要があります。
また記事を書くときは、意図をもって、更新するも大事です。
わたしたち商人は、ブログの更新は、無料ボランティアのためではありません。
ブログを書く目的は、未来のお客様に出会うためです!
あなたのサービスを使えば、悩みが解決する。
そういうことがわかるように「価値」を言語化し、お申し込みボタンに誘導する。
心を動かす記事を書く必要があります。
こういうことを知れたお陰で、再再再起できたのです。
提供するサービスの中身は、変わってません。
伝え方を変えたのです。
時代も情報も、常に変わります。
あなたもアップデートして、稼ぎ続ける起業家になりましょう。