「サロンで起業したけど、全然お客様が来ないです。毎月のHP代や電話代行などお金がかかり厳しいです。どうすればよいですか?」
アロマサロンで起業した、30代女性のセラピストから相談いただきました。
まずこれは、どんな業種でも同じですが。
起業初心者がやってはいけないこと。
それは、先にHPを作ることです。
電話代行も不要ですし、内装や備品類に、お金をかけてはいけません。
絶対起業初心者の人は、余計なお金、かけないでください。
HPもみましたが、契約を断っても影響はありません。
SEO対策もされてませんし、書いてあることは、パンフレット状態です。
ならば、重要記事は、ブログやペライチ等にうつしましょう。
重要記事というのは、サロンに必要な記事のことです。
・サービス内容
・料金表
・サロンの地図
・お客様の声
・施術の流れ
・サロン内の写真
・よくある質問
・セラピストプロフィールや写真
・お問い合わせフォーム
・リンク集(ポータルサイト載せていれば)
これらは、サロン集客に必要な記事です。
これらを全部バックアップして、ブログに書きます。
また、電話代行も、今は不要です。
予約取る方法は、起業ステージによっていろいろあります。
一人サロンなら、代行電話は不要です。そこにお金はかけないように。
(男性相手のサロンの場合は、電話代行を入れ、他の人と会話したことで、トラブル防止にはなります。抑止力になるんですね。)
予約は、電話、ネットフォーム、アプリ、SMSなどから、予約を取ります。
もし、施術の間に予約が入っても、
「施術の間は、電話予約対応ができません。施術終わりましたら折り返しします」
「施術の間は、予約対応できません。予約のお客様は、留守電にメッセージをお願いします。折り返しお電話させていただきます」
「施術の間は、予約対応できません。着信を確認次第、SMSで折り返しのご連絡をさせていただきます」
などなど、HPやブログに書いておきます。
折り返しの方法も、SMSか、電話か、メールかなど、書いておくと、お客様もどのツールから来るのかわかるので、ニアミス減ります。
本当に予約取りたいお客様は、ご連絡を待ってます。必ず、予約のことは、明記しましょう。
また、折り返し電話の場合は、お客様も仕事中の間は、対応できないこともあります。
なので、SMSでの返信やご連絡はおすすめです。
集客の仕方ですが、SNSを使います。無料で使えますので、使わない手はありません。
無料のブログ、インスタ、フェイスブック、ユーチューブ、ツイッターX、ティックトックなどなど、無料のSNSを使い倒します。
SNSは、宣伝のために使うのであって、趣味で使うものではありません。
これらのSNSは、全部使ってもよいです。どれが当たるかは、やらないとわからないからです。
つべこべ言わず、やってみましょう。
それに、SNSも、あなたに向き不向きがあります。
文章が好きなら、ブログやフェイスブック、ツイッターなどがよいです。
・ツイッター⇒ブログ
・フェイスブック⇒ブログ
・検索エンジン⇒ブログ
こういう流れを作ることができます。
写真が得意なら、インスタなど。
インスター⇒ブログという流れを作れます。
また、あなたが美人セラピストなら、ユーチューブなどで顔出しして、施術の様子を見せれば、すぐ予約入ります。
ユーチューブに、ブログのURLを載せておきます。すると、来てくれるのです。
ブログに誘導するのは、詳細のサービスメニューを見せるためです。
ペライチの作成ができる人は、そちらに書いてもOKです。
ただ、ペライチも初心者さんの場合は、仕様はむずかしいです。作成できない人も多いので、
はじめは、ブログに重要記事を書いておくとよいです。
再度書きますが、次の記事は絶対用意します。
・サービス内容
・料金表
・サロンの地図
・お客様の声
・施術の流れ
・サロン内の写真
・よくある質問
・セラピストプロフィールや写真
・お問い合わせフォーム
・リンク集(ポータルサイト載せていれば)
お客様とのトラブル防止のためにも、必要事項は、全部書いておきます。
この詳しい書き方も、ちゃんと教えますからね。
サロンやマッサージは、ブログやSNSのカタチを整えれば、集客はかんたんです。需要があるからです。
マッサージ好きな人は、一定数います。なのでちゃんとお見せすれば、ご来店されるのです。
また、HPなしでも集客できる時代です。
これは実証済みですので、必ずやってくださいね。
では、最後に、ホームページ作るタイミングとは?
一人サロンで集客できてる場合は、まだ作る必要はありません。今や、ブログやSNSでも集客できるじだいです。なので、HP不要と言ってもいいくらいですが。
人を雇う段階になった時、検討してもよいです。
セラピストたちが見た時、ブログだけだと、一定数の方が、不安に思われます。
本当に営業してるかな?閉鎖しないかな?など見てます。
仕事する側は、やはり倒産しそうなところには、面接行きません。
なのでHPあるというのは、ある程度、営業活動してる、軌道にのってるという指針になります。
ホームページもみなさん、お金かかると知ってますからね。
事業をもっとスケールしようと思ったとき、作りましょう。
どの業者がよいかは。またその時教えます。
聞いてください。業者の紹介くらいは、無料で教えてますので、聞きに来てください。また報告も兼ねて、どうなったのかも知りたいです。
お互い女性起業家同士、がんばりましょう。
では、幸運を祈ります!
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起業サポートコーチ:岡田