領収証発行くらいは事前に知っておいてくださいね!女性社長あるある? | 起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

起業したらブログ集客とビジネススキルを身に着けて楽に商売をしよう!

ブログで手持ち0円から月商100万円稼いだ経験を元に、ブログ集客やSNSのこと、お金のことなどつづります。ビジネス脳に変えて、長く続く商人になろう!

取引先が、女性社長さんで、新規ビジネス立ち上げたばかりですと、
 
「領収証の発行の仕方がわからないのですが・・。」
 
って方に、結構な確率で遭遇します。
 
これまで何度教えてきてあげたことでしょう(笑)。
 
その都度、こちらが説明して、領収証の作り方・書き方など教えてましたが、
 
そろそろ、そういうところからも開放されたいので、事前に領収証の書き方マニュアルを会社で作りました(笑)。
 

万が一「領収証ってどうやって発行すればよいですか?」って聞かれたら、

 
「これ見ながら発行お願いします。」と、URLを送ろうと思います。
 
(笑)
 
 
これは、もうしょうがないのかなと思ってます。女性ですと、一度も社会に出たことがない人もいるからです。
 
ある意味うらやましいけどね!
 

特に私と同じ、アラフィフ以上の世代であれば、多そうです。

 
 
本来は、ビジネスに必要なことは、事前に自分で用意するものです。
 
たぶん他の会社に行ったら、すごく言われると思いますよ。
 
でも起業初期であれば、中々手が回らないことも理解できます。

 

 

私も20年前に法人作った時、領収書?請求書?名刺?ってなり、一般企業に務めてた知り合いに、聞いたことがあります。
 

それまで名刺交換したことがない職種についてたので、何もかもがはじめてで、行き当たりばったりでした。

 
そんな経験もしてるせいか、新人さんにはやさしくと思ってしまうんですね。
 
ですが最近は、もっと上に早く行きたいので、そういう雑務はやめようと思うようになりました。
 
人生後半戦、無駄なことはどんどん省きたいこの頃です。^^
 
というわけでして。
 

起業するなら、必要最低限のビジネスマナーは、知っておいてほしいところです。

 

わからない人は、まずは検索して調べてくださいね。

 

個別起業相談の詳細はこちら

只今、LINE及びメールコンサルのみお受けしてます。たったの2Wでも効果出たと好評です。