皆様、こんにちは〜バイバイ爆笑ラブラブ
毎日、お仕事に家事に習い事に〜
お疲れ様です照れ
今日も、良い1日をお過ごしになりましたでしょうか

したい事や、しておきたい事がたくさんあって1日があっという間に過ぎてしまいますねえーんアセアセアセアセ
明日もしっかり予定を立てて、精一杯頑張りま〜すバイバイ爆笑!!

ではでは、日曜日クラス9月の第2週目(9/11)のおさらいノート!!出発進行です〜ウインクチョキキラキラ


           ラブラブラブラブ初級ラブラブラブラブ
            ブルース(2回目)

ソロで、前進後退のウォークを練習!!
ペアになってホールドをして、前進後退のウォークを練習
ブルース第1回目のおさらいをしてからキラキラ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クォーターターンズ〜ナチュラルターン〜

リバースターン〜チェックバック〜クォー

ターターンズ(後半1/8回転)〜サイドステ

ップ〜ナチュラルピボットターン〜クォー

ターターンズ〜クォーターターントゥライ

ト(P.Pに開く)〜オープンプロムナード〜

アウトサイドスウィブル〜プロムナードロ

ック〜プロムナードリンク〜チェックバッ

ク〜クォーターターンズ〜チェックバック
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
{86AD5B83-5BAC-47CA-A606-C3A0CE649295}


初級は、ブルースの2回目のレッスンでした拍手
1回目からご参加の生徒様もおさらいをしている時から、真剣な眼差しでしっかりと動きを再確認して下さいました!!

クォーターターンズのジグザグ感やナチュラルターン後半のカウントの変化、リバースターンの歩数の変化等、分かっていても油断しますとフロアの中で1人1カップル単位で迷子ちゃんになってしまいますねガーンアセアセアセアセ

第1回目に練習していたクォーターターンズやナチュラルターン、リバースターンはダンスを踊る上で、とてもとても大切な運動ですキラキラキラキラ

しっかり目標とする回転量を目と身体で覚えていきましょうね〜グー爆笑ラブラブ

2回目のスタートはカップル間の脚がしっかり相手の間に入る事を意識してウインク

第1回目に時間切れでお残しになっていた第2コーナーのナチュラルピボットターンです〜!!
このステップに入る前には、最初の難関アセアセアセアセサイドステップがありましたキラキラ

このサイドステップは横にゆらゆらしていて案外 ボディコントロールが、難しいのです〜〜えーん

特にサイドステップの最後に壁向きの身体をQQの二歩の踏み替え(左回転1/8)で壁斜めに変えアウトサイドに出るナチュラルターンをするところは 本当に1度1度確認しながら踊らなくては、上手くクリア出来ませんでしたねアセアセ
キチンと踏み替えしましょうチョキウインク!!
ブルースのピボットターンは初めてでも、ワルツのスピンターンをご存知でしたので、コーナーでの回転はとても綺麗に踊っていらしゃいましたよ拍手爆笑ラブラブ
流石です〜拍手
でも、やはり慣れて来たかなぁ〜という時にブルースは基本4歩がワルツの3歩にすり替わってるぅ〜〜びっくり
何かおかしいなぁと思いながら踊っていらしゃったカップル、いらしゃいましたよ〜ウシシ気をつけましょうね〜チョキ
この半周のアマルガメーションは、本当 上手に綺麗に踊っていらしゃいました爆笑ラブラブラブラブ

さぁ〜!!次の半周は、大技の登場ですおーっ!
クォーターターンの前半(クォーターターントゥライト)をプロムナードポジションに開かせて頂き、ここからバリエーションに入ります!!
オープンプロムナード〜アウトサイドスウィブル〜プロムナードロック〜プロムナードリンクです照れ
んんん〜
聞いた事があるステップのお名前ですねっびっくりそうです、タンゴのステップなのですよっチョキウシシ
ブルースはタンゴと同じ様に上下動を使いませんので、カウントさえしっかり覚えていれば応用出来ますウインク
ただ皆様、タンゴのステップでは上手く踊っていらしゃいましたが、ブルースになると少し緊張していらしゃいましたねウシシ

特にブルースでは、プロムナードポジションからのステップが無くても成立して問題無いので、急にプロムナードポジションになって戸惑う事 大有りですね爆笑
先ずはオープンプロムナードキラキラオープンプロムナードは、プロムナードポジションからボディをクローズドポジションに閉じさせてから下半身をアウトサイドにステップしましょう早くアウトサイドに出てしまうと勢いがついてボディが丸ごと離れてしまいますねアセアセ離れてしまうと次のアウトサイドスウィブルが上手く繋がりません〜えーん
スウィブルを終えるとボディはまたまた、プロムナードポジションになって、プロムナードロックですクラッカー少し、揺籠の様に揺れながらQQQQ 2回プロムナードポジションのままロックですチョキさぁ〜ラブラブやっと、締めくくりこのプロムナードポジションをプロムナードリンクQQのカウントでクローズドポジションに閉じさせて、最後の足はポイントして終わりとなります爆笑拍手
ブルースのゆったりとした踊りの中でボディがプロムナードからクローズに変化するのはとても鮮やかで目を引く踊りになりましたね〜拍手爆笑拍手
皆様とてもこの動き、上手く踊っていらしゃいましたし、自然とプロムナードからクローズ、クローズからプロムナードと男性のリードがしっかりしていて格好良かったです〜ラブハートラブラブ
次のブルースの練習の時も、面白いステップをご紹介したいと思っておりますチョキウシシまた、パーティーに行かれましたら、是非、ご披露なさって下さいね〜ニコニコキラキラ

次回の第3週目はキューバンルンバになりますよラブラブ宜しくお願い致します〜バイバイ爆笑ラブラブ


               キラキラキラキラ中級キラキラキラキラ
            クイックステップ

中級は久しぶりのクイックステップの回でしたチョキウシシクラッカー
夏の暑さも少し緩んで、室内の気温もクイックステップを許可してくれている様で皆様、ハッスルしてクイックステップ踊って頂きました〜拍手爆笑
先ずは、予備体操の延長で、フォワードロックとバックロックをカップルになって練習しました〜クラッカークラッカー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
クォーターターントゥライト〜プログレッ

シブシャッセ〜フォワードロック(女性:

バックロック)〜ナチュラルスピンター

ン〜V6〜フォワードロック(女性:バック

ロック)ナチュラルターン(前半)〜ティプ

ルシャッセ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
{7AA58EB6-2851-4F2C-B4FF-8ED2DBBAC110}


中級のクイックステップ、クォーターターントゥライトからスタートになっておりますが、少し先回りして1番最後にあるティプルシャッセを先に練習しました〜チョキ

時間切れで練習量が足りていない事もあるのですが、シャッセとロックの組み合わせのステップで歩数も7歩となかなか、長いので、ライズ&フォールが上手く表現出来ずにいたステップですアセアセ
今回は、このステップをしっかり覚えてコーナーをダイナミックに踊って頂けたら嬉しいです〜おねがいラブラブラブラブハート
このティプルシャッセと言うステップは前半がシャッセをしながら3/8右回転、次いでロックが続きます!!
このロックはいつも使うフォワードロック(バックロック)とは違い、アップを継続させて踊りますチョキ爆笑
もちろん、歩数も違いますし、シャッセの4歩目を鋭くダウンさせてからロック継続すると見事なティプルシャッセが出来上がりま〜すキラキラキラキラこれが、ダイナミックな動きの基なんですねっおねがい皆様、このステップは前半のシャッセの4歩目が肝心要ですよっチョキチョキ
さあさあ、動きがだんだん軽やかになり、足の位置関係もとても綺麗になり本当に綺麗に踊っていらしゃいました〜拍手ウシシラブラブ
いつも、練習不足で消化不良でしたものねショボーンアセアセ
今回、先に練習して本当に良かったです爆笑

ではでは、振り出しに戻って、クォーターターントゥライトからです!!なんだか、このステップさん達は、ワルツの様にゆっくりライズアップしていました〜アセアセ
これでは、いくらフロアのスペースが有っても横へ横へとボディが流れてしまい、スペースの無駄使いになっておりますぅぅぅ〜えーんアセアセ
そこで、皆様に魔法のスパイスを〜拍手ウシシラブラブラブラブ
これは、クイックステップの為のクイックスパイス〜薬
そうです!!クイックステップでは、ステップをゆっくりライズしないアセアセ
早くライズアップをするクイックライズが必要なのですよ〜ん拍手
皆様にこのクイックライズのスパイスをフリフリキラキラキラキラ
きゃあ〜キラキラクイックステップがはっきり高さが出てワルツとの違いが格段に出ました〜拍手ラブ拍手

同じステップを使いますが、踊り方は『違う』と言う事ですねっチョキ
正に、ナチュラルスピンターン等は、全く同じステップですが、ライズ&フォール(ダウン)をはっきりするだけで見事な動きになってとても歯切れの良いダンスになりましたチョキ
でも、フォワードロックの動きも同じスパイスは使いませんアセアセロックのステップは反対にロックの瞬間、高く成らず膝を十分に緩めてロックを外すカウントSの時に、しっかりライズアップして下さいね〜ウインク

不要にロックの瞬間を高くしてはダメですよウシシ
もう1点はスピンターンの後のV6!!
このステップも、また、ワルツのターニングロックそっくりなのです〜あせる
でも、全く違うステップなので違いをしっかり覚えて下さいね照れ
ワルツのターニングロックは1&23の1小節間にロック(1&)をして左へと開く(23)動きですねビックリマーク
V6はロック(QQS)だけで(1小節4拍)、次いでアウトサイドチェンジの動き(SQQ)(1小節4拍)使いますよチョキカウント、小節が長い、多いだけではなく、ロックとアウトサイドチェンジ(左へと開く)の動きは別々に行われていると言う事ですびっくり!!

良く間違えるステップの1つですアセアセ気をつけて踊って下さいね〜ウインク

練習の時にV6のアウトサイドチェンジの動き(左へと開く動き)が、かなりのんびりした開き方になっていましたが、QQのカウントを意識して踊って頂いたら本当 キレキレの凄〜いクイックステップになりました〜拍手爆笑ラブラブラブラブ

レッスンが終わった後も皆様の熱心な練習されている姿に感動で御座いますよ〜笑い泣きラブラブラブラブ
本当に一生懸命ありがとうございますおねがいハート

次回のクイックステップは、後半の半周を充実させて行きましょうね〜!!
楽しみにしておりま〜すバイバイ

次回、第3週目は、タンゴになりますラブラブ

                  流れ星流れ星上級流れ星流れ星
スローフォックストロット(2回目)

上級はとても久しぶりのスローフォックストロットの2回目でした〜ビックリマークビックリマーク
先ずは、恒例の『3ウォーク1スウィング』のウォークの練習で足馴らしウシシ
ソロでウォークするだけでも、なかなか難しいですねアセアセ
次にペアになってホールドをしてからフェザーステップ、スリーステップ、チェックバックからのバックフェザー、ウェーブ、バックフェザーを練習してチョキ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
LODに面してスタート
フェザーステップ〜スリーステップ〜カー

ブドフェザートゥバックフェザー〜フェザ

ーフィニッシュ(リバースターン後半

1/4)〜チェンジオブダイレクション〜フェ

ザーステップ〜リバースウェーブ(1〜6

歩)〜バックフェザー〜リバースウェーブ

(4〜9歩)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
{C119AFF2-30A6-4454-9DDE-64688AABEFDB}

スローフォックストロットの2回目〜拍手爆笑クラッカークラッカー今回の目標のフロア一周が完成致しました!!

皆様、凄いびっくり集中力で、ウォークの練習から1時間の間におさらい、そしてラストまで本当にたくさん練習して頂きました〜爆笑チョキ
{9CD486D7-0DDB-49F3-96DC-0D2B51DF07EF}


元々、スローフォックストロットが足の位置関係がアウトサイドがたくさんある為にとても難しい動きになっていますねえーんアセアセ

ですが、どのダンスにもアウトサイドの部分はありますからスローフォックストロットを練習する事によってアウトサイドのステップが上手くなると良いですねウインクラブラブラブラブ

1回目のおさらいで、フェザーステップからスリーステップのウォークが効果的に効き目がありました〜拍手
足の位置関係が掛け声に助けられ無くてもインライン、アウトサイドとしっかりステップ出来て綺麗に踊っていらしゃいました〜ビックリマークビックリマーク
1つ1つ確かめながらも大切ですが、スタートに練習した『3ウォーク1スウィング』のボディのムーブメントに合わせれば自然と足の位置関係が納まって来ますよっOKしっかり自信を持って踊って下さいねウインク
男性の迷いは女性に敏感に悟られていますよっチョキウシシ
今回は1回目のラストのチェンジオブダイレクションからの動きここからがメインですチェンジオブダイレクションは、1/2回転するとても綺麗なステップラブ

男性が女性に究極の内回りをリードする為にも、第1歩目から第2歩目にかけて女性にステップを出させ無いくらいにしっかり左回転して下さいねグー

特に第2歩目の右足は女性のボディ、脚から離れない様にビックリマークビックリマークが、肝心です〜チョキ爆笑

さあさあ〜ラブラブ後半戦は、フェザーステップからリバースウェーブ!!
リバースウェーブはリバースターンの前半からバックウォーク、ナチュラルターンの前半の組み合わせで出来ています照れ
ですが、全てがダンゴお団子になってしまい、1つ1つのステップがはっきりしていませ〜んえーんアセアセアセアセここが、大切ですね〜OK
リバースターンの前半、ウォーク、ナチュラルターン後半このパーツをしっかり理解出来たら間にバックフェザーを挟んで、また、リバースウェーブの流れに戻る!!が、出来ますよウインクラブラブ
時間の後半はたくさんリバースウェーブの流れを練習しましたので、コーナーを綺麗に回りながら到着する事が出来ましたね拍手爆笑ラブラブラブラブ
本当、凄い集中力ビックリマーク凄い頑張りです〜拍手拍手拍手
なかなか難しいダンスなので、ゆっくりしっかり覚えて行きましょうね〜チョキウシシ
1番凄い頑張りは、レッスン終わりの自主練習ですおねがいラブラブラブラブハート今回も皆様、熱心に練習して下さって本当に嬉しいの一言ですラブラブラブラブラブ
次回は種目が変わって、チャチャチャですクラッカー
また、楽しくたくさん練習〜
たくさん踊りましょうねバイバイウシシラブラブラブラブ