こんにちは〜バイバイ爆笑ルンルン

少しずつ気候も変わって来ている様に思われますね!
関東以北では、台風雨の影響をたくさん受けて大変だった様ですアセアセ
これから少しずつですが季節が移り紅葉過ごし易くなるのも待ち遠しいですウシシ

さあ〜アセアセ我が家の子供達も今日から新学期!!
ゆとり教育の代償で、夏休みが1週間短いのですガーンアセアセまた、日常に戻りま〜す!

さてさて〜!8月第3週目(8/21)のお稽古のおさらいノート出発進行です〜グー上矢印上矢印


      晴れ 初級晴れ
タンゴ (1回目)

タンゴの1回目ルンルン
タンゴウォークを練習してから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウォークオンレフト&ライト〜プログレッ

シブリンク〜クローズドプロムナード〜バ

ックコルテ〜ウォークオンレフト&ライ

ト〜オープンリバースターンレディインラ

イン〜ウォークオンレフト&ライト〜ナチ

ュラルツイストターン〜クローズドプロム

ナード

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初級は、タンゴの1回目です!

先ずは皆様で揃ってウォークの練習ですチョキ
タンゴは踊っている間は少し膝を緩めて足元は半足ずらして立ちタンゴ独特のフォームを継続しなければなりませんニコニコ

音楽は歯切れが良く取り易く直ぐに慣れるダンスですね!!

タンゴは脚(腿から膝下まで)の部分が常に相手の脚部に互い違いに入っていなければ素早いQカウントの踊りが表現しにくいですねもやもや

来週は腰から少し下の部分から脚部までをしっかりポジション取れる様に心掛けて行きましょうウシシ

凄く踊り易くなりますよっチョキ

いつも、オープンリバースターンが難関の部分ですが、ウォークオンレフト&ライトをしてからオープンリバースターンに入ると自然に左回転が上手く踊れていましたよ〜ルンルン

凄いです拍手拍手拍手拍手拍手拍手
そしてウォークの2歩とオープンリバースターンの6歩がキチンと整理され綺麗に踊っていらっしゃいましたラブ
凄い進歩です拍手ラブラブ

今回、タンゴ1回目のラストは第1コーナーのナチュラルツイストターンですルンルン

ダンスが初めて、タンゴが初めてという方には大変難しいと思いますが、男女のステップの歩数が違うので女性が男性のツイストされた軸足を回るツイスト部分がなかなか上手く行きません〜アセアセ

カウントがダメなら歩数でカウントですキョロキョロ!!

そうすると男女の違いが分かって来て男性が止まっても女性がステップを続ける事を良〜く理解して踊れていましたね〜拍手
おほほ〜〜ほっこり本当なかなか難しいですが先ずは第1コーナーまで無事に来る事が出来ました合格

次回はよりタンゴらしさを感じて踊れる様に仕上げて参りましょう〜音譜音譜

             中級
      ワルツ
中級の人気の種目 ワルツです〜ワルツのスウィングの練習をしてから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ナチュラルスピンターン〜リバースターン

(後半1/4回転)〜リバースターン(前半)〜リ

バースコルテ〜バックホイスク〜ダブルロ

ンデ〜オーバースウェイ〜シャッセフロム

P.P〜ナチュラルスピンターン〜ターニン

グロック〜ナチュラルスピンターン〜リバ

ースターン(後半1/4回転)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
皆様大好きワルツです〜!!
今回は前回のワルツと同じアマルガメーションでしたが慣れた部分の動きにはとても自信のある踊りが表現されていました〜

ふたご座嬉しいですね〜爆笑
凄くイキイキしたナチュラルスピンターン女性のヘッドが綺麗に弧を描いて大きな花になりましたぽってりフラワー

スピンターンは只、回る事が大切ではなくしっかりした前進と後退の動きが無ければ上手く踊れていないんですよね〜あせるあせる
やはり、何回も何回も繰り返し練習する事が1番です爆笑

今回のメインリバースコルテからオーバースウェイまでの動きです〜チョキ照れルンルン
踊っているのはアッと言う間の4小節ですなのに結構難しいですよね〜〜おーっ!

先ずはリバースコルテ男性の内回りの動きです細かく言うとヒールターン男性のヒールターンついついヒール部分が揃わずにパスしてしまうんです滝汗
その僅かなパスした動きが女性にとっては何倍にもなって影響を与えます〜アセアセ
ヒヤリですねガーンアセアセ

男性はヒールターンの動きがますます大切になって参りますのでしっかり右足軸足で左足をパスしてしまわない様に気を付けて踊って下さいねチョキ

次のステップのアウトサイド、バックホイスクがとても踊り易くなりますよっおねがいラブラブ

対して女性はリバースコルテからダブルロンデまでずっと前進のステップです!!
特にリバースコルテの前進から次いでアウトサイドパートナーのバックホイスク、そしてダブルロンデと息つく暇がありません

でも、しっかり前進体重移動これが女性のお仕事になるのですウインク

僅かにボディが閉じたり開いたりP.Pになったりクローズしたりと忙しいのですがその僅かなボディの動きを注意して踊ってみたら本当に踊りが変わりましたよ〜ラブラブ

凄いです足の置き方ばかり考えていては、良いダンスが踊れないのですアセアセ

1歩1歩にボディの動きを注意して下さい照れ
本当に綺麗に踊っていらっしゃいました!!
今度は是非、ビフォー&アフターを比べてみたいですね〜チョキ皆様もその違いにびっくりされると思います爆笑

1時間の練習時間ですので、無駄なく無理なく出来るステップを1つでも増やして参りましょうね!!
今回のワルツゆっくり落ち着いて踊っていらっしゃる姿がとても綺麗でした〜拍手爆笑ルンルン

次回は種目がチャチャチャになります
楽しく踊りましょう〜ラブラブ


            ルンルン 上級ルンルン
      ルンバ (1回目)
クローズドベーシックの動きで、足の通り道を綺麗にする練習をして

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オープンヒップツイスト〜スライディングドアーズ(ディベロップメント)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上級のルンバ1回目ですルンルンルンルン

ステップははてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
ん〜〜はてなマークはてなマークこれだけはてなマークはてなマーク
少な過ぎるじゃないか〜〜アセアセアセアセっと、お叱りの声が聞こえて来そうですガーン

いやいや〜ニヤリそれがそれがオープンヒップツイストと言うステップの名前にはオープンポジションから始まりオープンヒップツイストした後ファンポジションまでの動きがオープンヒップツイストとなっております!

スライディングドアーズもファンポジションからホッキースティックの動きの途中からスライディングドアーズの動き次いでファン若しくはオープンポジションまでがステップの内容になっておりますチョキウシシ

ですので、しっかりした内容になっております〜!
でも、ステップは2つでしたね〜ガーンアセアセ

さてさて〜上矢印上矢印オープンヒップツイストの動きは百戦錬磨の皆様には、簡単過ぎるステップかも知れませんが、ステップの中身はとても繊細で1歩1歩のウォークの中に足元の揺るぎない動きが求められます!
ご存知のステップですが1歩1歩を美しくウォークして下さいね見違えるダンスになりますよウインクルンルン

今回のメインは勿論スライディングドアーズですいきなりディベロップメントをしてしまうと本来の姿、目標がわからなくなって仕舞いますので、先ずは教科書の通りベーシックで覚えますあせる

皆様も意外にスライディングドアーズのベーシックをご存知無いと言う事で初めてのステップを練習する様にかなり前のめりでしたね〜ウインクラブラブ

1つのステップで6小節必要ですので、踊っている間に何小節踊ったのかわからなくなって仕舞いますね〜もやもや御用心アセアセ御用心アセアセ

さあ〜このスライディングドアーズのベーシックを覚えて頂いたら本番です〜〜!!
スライディングドアーズ(ディベロップメント)ですウシシルンルン

先ずはファンポジションから男性の前に女性が移動して来たらここからフリーハンドになりますチョキ
苦手な方は足元とハンドのバランスが取れなくなったりとお祭り騒ぎになって仕舞いましたねっ滝汗
途中で2度右手のシェイクハンドになりますが上手くキャッチしないとステップが続きませんでしたねアセアセアセアセ
繰り返し練習してこのスライディングドアーズが引き戸の様に動ける様になりました拍手ラブラブ
次回はもっともっと楽しく踊りましょうねチョキ
次回はステップが少し増えますのでお楽しみに〜爆笑

上級が終わってフリーダンスタイムには、今日 練習したステップのおさらい、練習していらっしゃいました爆笑!!
凄いたくさん汗をかきかき本当に熱心に練習して下さって嬉しいです〜チョキ爆笑ルンルン

また、次回頑張って参りましょう〜!!
ありがとうございましたラブラブラブラブラブ