Mちゃん、Nくん共通の習い事で
先生に対して、ん、、?と思ったこと。
習い事の先生、すごく熱心な方で
とにかく熱い。コワモテのおばさん先生
子どもに対して上手くなって欲しい
という気持ちをすごくぶつけていて
子どもたちも良い緊張感の中取り組んでいる。
熱くていい先生だな
そんな印象だった。
でもなんか違うんだよね
保護者へのアピールがすごいというか、
ほら私こんなに指導してあげてる!
ひとりひとりをみてあげてる!
出来ない子にも寄り添ってあげてる!
あなたの子はこんなところが出来ない、
だから私はこうやって教えて
あげてるの!
報告もそうだけど練習中もチラチラ
保護者を見ながらアピール。
ほらここ、出来てないでしょ?
指導しときますね!
みたいな、、
で、今年の夏くらいにNくんのことに
ついて先生に話したのね
『Nくん軽度知的障害と自閉スペクトラムと
診断されました、でも園では特に注意
されることもないのでご迷惑おかけ
することはないと思うのですが
今後何かあれば教えてください。』
みたいな感じで。
そしたら
『やっぱりね、やっぱり理解が
他の子に比べて遅いの!
だから私いつも、Nくんには
噛み砕いて教えてるの!
みんなには手を伸ばしてねー
とか言うところをNくんには
Nくん、手、伸ばします。
みたいに!
これからも噛み砕いて指導しますから!
安心してくださいね!』
って言われて、、
なんかモヤ、、っとしたのは私だけ?
手を伸ばしてねーと
手、伸ばしますってそんなに
変わらないし、、
そこまですごく理解遅いのが
目立つわけではないのに、、
あとMちゃんもちょっとADHD
っぽいところがある、と
発達の先生に言われていて
話が上の空だったりするので
話を聞いてなかったら声をかけて
あげて下さい、とその時、先生に話したの。
Mちゃん忘れっぽかったり
話上の空で違うこと考えてたりするから
でも発達の先生は診断つけるほどじゃない、
本人に困り事がでてきたら診断
付けましょう程度。
でもおおといのレッスンの後に先生から
呼び出されて、、
『お母さん!!!
Mちゃん、特性がはっきり出てきてますね!
やっぱり理解がちょっと周りの子より遅い。
だから私ちゃんと噛み砕いて説明
してるから安心してね!
発達障害の特性だと思うから!』
って言われたの、、
いやADHDってまた知的障害とは
違うしー
これも特性、あれも特性!って
あんまり発達障害理解してない人に
言われたくない、、
なんかちょっと傷ついた笑
Mちゃん処理速度高めで
覚えも早いし理解遅いと言われた
ことないんですけど
まあ先生がそう思うなら仕方ない、
迷惑かかってるんでしょうけど!笑
発達障害だけど私がちゃんと
見るから安心してアピールが
きつくてもうやめさせたい
お腹すいたーってうるさくて
時間なくて縦向きで撮ってしまった
作ったのは私なんだから一枚
くらい撮らせてよ
語彙力アップのために買った本📕
ママ友の間で流行ってて
誕生日プレゼントで
もらえることに!笑
嬉しい..色味も可愛い!
YouTube見るよりこれ!
移動中はピコトレ
これすごく便利!底を取って中まで
綺麗に洗える買って良かった
Nくんにもこれ!
Mちゃんも使ってて一箇所ですべて
揃うからよきよき