年金と生活保護 | 60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

60代で貯金がゼロになった〜独婆のつぶやき

離婚し田舎で独り暮らしをしている60代の毒婆です
備忘録なのでその日思った事を主に書いていますが
支離滅裂で文章になっていません。
誤字脱字&矛盾だらけです(;^_^A

ブログは気が向いた時だけ(笑)
更新しています

 

 

紅葉焼き芋栗紅葉焼き芋栗

 

週刊誌の表紙に

年金と生活保護の文字が

 

 

読まなくても
知ってはいたのですが
 
年金が少ない人は
生活保護を利用できます
 
私の母は
月12万?ぐらい
年金をいただいているのですが
グループホームに入所し
それでは足りなくなりました
(3万円不足)
 
ケアマネの方が
姉妹で足りない分を出し合うか
もしくは出せない場合は
生活保護で足りない分を
出していただけると聞きました
 
私は1度だけなら
3万円出せるけど
 
毎月は出せません・・・
 
あれ以来電話が
かかってきていないので
どうなったのか
知りません・・・アセアセアセアセアセアセ
 
姉に電話しても
ワンコールで切られるので
連絡はしていません
 
もしかして
姉の旦那さん(義理の兄)
が払ってくれているのかも知れません
 
 
それか生活保護をうけているのかな?
 
 
紅葉焼き芋栗紅葉焼き芋栗
 
私も年金額は少ないので
(月額7万)
同じような事になるかも
知れません
 
その時は
子供たちに迷惑が掛からないように
 
援助するのは拒否してもらい
生活保護の
お世話になろうと思います
 
今は
そうならないように
頑張っているつもりです(;^_^A
 
紅葉焼き芋栗紅葉焼き芋栗
 
生活保護
(年金で足りない分)
をいただくには
家と車はあっても良い場合はありますが
 
貯金額は
生活保護の額を下回らなくてなりません
たぶん10万円以下!
 
貯金総額が
10万円以下になる事は
今は考えられません
その前に何とかしたいと思うでしょうね・・・