インドネシア語学校170日♥ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

結局のところ

私がアトマジャヤ大学に通ったのは

トータルで170日間でした。


2022年4月から

BIPA Regular Program コースに参加。

もともとは

インドネシア語を習うつもりはなく、

アトマジャヤ大学の英語コースに

問い合わせを1年ほど前からしていたところ、


インドネシアコースなら開講するよ!

ということで

なんとなくこちらに参加しようと決意。


どうせやるならIntensive program(毎日) に

参加したかったけど、

その時はまだ開講される予定もなく。。。

コロナの影響で。。。


ということで

週2回のコースに1年間通い


Elementary 1

Elementary 2

Intermediate 

Advanced 


と4つのコースを受講しました。


その後

Advanced のconversation classを習い、


やっと

BIPA Intensive Program 2に参加しました。


私はレベル1〜4まて終了してましたが、


BIPA  Intensive 2は

レベル4〜6を勉強するコース。


最初の一ヶ月だけは


復習を兼ねたものだったので


とても実になったと思います♪



正直、50代の人に

この毎日コースはオススメしません〜😅

どのくらい真剣にやるのかにもよりますが

1日に習うボキャブラリーの数が多すぎる。

完璧に覚えたい人にとっては

相当時間をかけないと

消化できないと思います〜


私も毎日平均6時間〜7時間の


自宅学習をしましたが消化不良でした〜😭



予習時間に時間を取られるところも

ネックです。

予習をして不明点を明確にしてから授業に望まないと

授業のスピードが早いので、

不明点を解決することができません。


その日の不明点を家に持ち帰りたくないので

予習も必須、復習も必須でした〜


復習にだけ時間を注ぎ込めればもっと楽だったのですが。。。


レベルごとにテストもあるのですが

テストはひねった問題はないので

普通に勉強していれば簡単です。

でも毎日クラスだと日々の予習復習に追われて

テスト勉強をするのがとても大変でした!


私の場合は、

全てのテストで90点以上をとることが目標だったので

そうでなければ、もう少し余裕を持って勉強できたかもしれません😅


それぞれの学校で特徴は全然違うと思うけど

この学校は会話の練習は殆どしません。

文法に特化していて

講義を聞いて問題を解くという感じの授業体制です。


私はどんな特徴の学校に通っても

一生懸命やれば、最終的には

そんなに差はないと思ってるんですよね〜


語学に近道はないし〜コツもないし〜

ただただやるだけ〜


私の語学力はどれも中途半端だけど

大した事ないレベルまで持っていくのも

めちゃ大変なんですよね〜


本当にペラペラな人尊敬します〜!!


よく、色んな言語を勉強してると

どれが1番得意なの?と聞かれるけど、

それが1番困ります〜

どれもたいしたことないから〜

どの言語も難しさが違うし

比べるの難しいんてすよね〜

みんなそういう時って

会話のレベルを聞いてるのかな〜??




ジャカルタで買った段染め毛糸で携帯ポーチ💕
意外と色が可愛くでた☺