リアクションが大きい。 | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

涼しいを通り越して
若干寒さを感じるバンコク。
お布団ガッツリ被って寝ましたよ。
こんなの初めてかも〜


バンコク二日目は

手と足の爪を久しぶりに可愛くしてウキウキしてます💕

爪を可愛くしただけでウキウキします〜♪

滞在中はそんなにお世話になることもなかったゲーガイに今回も行ってきました♪


久しぶりのタイ旅行で、明日はタイ人のお友達と会う予定があるから、タイ語を話す練習したいのよ〜私とおしゃべりしてくれない〜?


という私に、喜んで対応してくれた店員さん。
ありがとう〜!
おかげで少し感覚を取り戻せました〜♪


さて、本題のリアクションの大きさ。
日本と韓国の文化の違いの話です。
今回のインドネシア語クラスでは
嬉しいことに韓国人四人と一緒にお勉強でした!

そのうち二人は私と同じ50代。
52歳のアジョシと54歳のアジュンマと一緒に勉強しました!
私はそのアジュンマにいつも소녀ソニョ(少女)と呼ばれていました😅
私は日本人から見たら
年相応にシワのある50代。
決して若くは見えないんですけど、
彼女は私をそう呼んでいたんです。

それは私のリアクションの大きさにあると思います!
韓国の女性は一般的にクールな感じで、
話してる最中のリアクションもクール。
一方で日本人はリアクションが大きい!
特に私はリアクションが大きい方なのだと思います。

え〜!!
わ〜!!!
すごーーーい!!
すてき〜!!
かわいい~~!!
おいし~〜!!
やった〜!!

などなど。。。

仲良しの韓国人の友達は
私と一緒にいると
リアクションが移ると言います😅

クラスメイトのアジョシも
いつも私の普段の会話のリアクションを見て
珍しそうに?笑ってました!

日本人からしたら普通のリアクションが
韓国人からしたら特別なんて
文化の違いは面白い♪