คนไทยมีน้ำใจเอื้อเฟื้อเผื่อแผ่ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

タイトルだけタイ語で書いてみた。
優しくて思いやりがあるって意味だけど、日本語にはない言葉。もっと奥深い意味がある。私の好きなタイ語です。

実は4日前に足の指をドアにはさみました。
年取ってきたらだんだんいろんなセンサー
狂ってきて、あちこちぶつけることが増えてきた!今回も、もうそこにはないはずだった足がそこにあったんです!
挟んだときはめちゃめちゃ痛くて痛くて眠れないほどだったんだけど、今は少し良くなり痛みも和らいできた。まだ痛いけど。
でも指は腫れてて爪も黒い。

今日、いつものカフェの友達のとこに遊びに行って足を見せると、
「病院に行きなさい!指が腐るよー」と。私が大げさだな〜随分痛みも良くなってきたよ〜というと、インターネットで色々調べだして、こうなっちゃうよ!病院に行ったほうがいい!と、心配してくれて調べてくれて。。。
お医者さんの友達出来たんだから、相談してみるべきだよ!何でしないの?と半強制的にメールを書かされました。でも、お医者さんは仕事中だからなかなか返事が来なかったんです。すると、病院に行ったら、「足をドアにはさみました。ずっと痛いです。タイの友達が指が腐るというので来ました」と、これだけ言えばいいよ!とタイ語でアドバイス。本気で心配してくれてとても嬉しかった〜😖

その後しばらくして、お医者さんの友達からラインが。
私が返事を返すとすぐさま電話が。
忙しいのに〜申し訳ない。。。
私は今から〇〇病院で勤務だけど、〇〇は来るの大変でしょ?サミディベートに行ったらいいよ!24時間あいてるんたから。どうしてそんなに我慢して放っておくの!と言われました。だって歩けるし放っておけば治るかなと思って。。。
足の指は折れてたって歩けるんだよと。
でもでもこんなちょっとのことでわざわざ連絡くれるなんて感激です😣
金曜日にはまた先生と勉強会だし、明日病院に行ってくることにしようか。。。
今日もまたタイ人の優しさに触れた1日でした😆