タイ語学校285日目❤ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

今月は順調♪学校楽しい〜♪
またちょっとだけ上達したのを感じる日々。
ほんのちょっとだけね(^o^)

最近、いろんな場所で
ดิฉันเป็นคนญี่ปุ่น
แต่อยากพูดภาษาไทยเก่ง
ช่วยพูดภาษาไทยกับดิฉันหน่อยได้ไหมคะ?
と言って話ししてる。

タイ語を習って15ヶ月目。やっとこのフレーズを臆することなく言えるようになった♪
こんな簡単なフレーズは1ヶ月目に習うんです!なのに今かよ!って感じ。どんだけビビり?
学校の先生が、いくら一生懸命学校に来て学校で一生懸命に勉強しても話せるようにはなりません!理解力は上がるけど会話は上手にならないよ!外でたくさんタイ人と話さないとだめよ!と最近やたら言われて。ほんの少しだけ自信も出てきたからいろんな人に言えるようになってきた♪
そうするとだいたいみんな喜んでお話してくれる♪
また世界が広がりそうな予感。

よく友達に、何でそんなに一生懸命勉強するの?タイ語ってそんなに使う機会ないよね?と言われる。
英語を話せれば確かにそんなに使わなくても生活は成り立つのだろう。

タイに住んでみると、自分の母国語で仕入れる情報量とタイ語で仕入れる情報量では、情報量が全然違う!これはとても大きい。
例えば定年退職後にタイに住もうかな?なんていう選択肢も広がる。
言葉を学ぶと文化も知れて知識も広がる。
更には趣味の幅も広がる。
タイ人と話す練習をするため性格も積極的にもなる!
母国語の理解も深まる。
ちょっと考えだだけでもこんなに良いことがある。もっとよく考えたらもっといっぱいあると思う〜!だからやるしかないでしょう〜!と思ってます。

タイにいる間に4ヶ国語マスター!
目指せマルチリンガル。
いうだけなら簡単。
簡単じゃないから目指すの楽しい♪

アラフィフだけどエネルギッシュに頑張ります❤


勉強の合間の私のお供♪
先月末に出たミッチーの本。タイに戻ってくる前の日にギリギリ実家に到着。間に合って良かった!
もう、何回読んだことか。。。😅
ミッチーの考え方がとても好きなんです〜とても気が合うんです〜!
は〜今年はライブに行けない。。。20年で初めてかも。。。悲しい。。。
こんな時だけはタイに来たことを怨みます。。。

明日は旦那さんが出張からやっと帰ってくる〜♪
そろそろ旅行モードに切り替えるぞ!