アーリーアクションで9校出願した我が子。

提出期限にSATもTOEFLも提出せずキョロキョロ

(あとで追加で出すように連絡があってしばらくして、ギリギリにDuolingoテストを受けましたガーン親はずっとハラハラ。。。まったく、オススメできません!)


GPAとエッセイ、推薦書の勝負です。

これは、かなり自分に甘い出願方法プンプン

努力しなよ!!と言いたいのを抑えて、

見守ることにしました。

楽に大学入学しても、

そこから苦労するのは本人。がんばれ!!


その結果が、ようやく全部出たので記録。

考察は後ほどつけるとして照れ


【チャレンジ校】

有名私立 

人気州立 ⭕️

工科大学 🔺(Early Decisionを優先して入学許可を出しているので、入学希望するならその旨連絡すれば考慮するとの案内あり)


【合格圏内】

堅実州立 ⭕️

近隣州立 (この結果が届くのが一番遅く、本当に書類見てるのかと不安に。州民を優先し、かつ募集人数の少ない学科を選んでしまったと思われ、残念な結果に。。。ここは受かると思っていたので、びっくりしました爆笑


【気持ちの余裕校】

州立   ⭕️

州立   ⭕️

私立   ⭕️

私立   ⭕️


6勝2敗1引き分け

とでも言いましょうか。


日本から出願するよりは、

アメリカの高校卒業で出願できる分、

かなり優遇されたと思います。

ネイティブではない点で、

英語テストが必須のところも多く、

ギリギリまでTOEFL受けるか、

どうするか渋っていましたが、

結果的に、いくつか合格できて、

望んだ大学に行けることになったので、

よかったと思います。


現在、親が資金繰りを考え中笑い泣き

円をドルに替えるのも大変です。