入院3日目

いつものように朝8時に電話ではなくラインをしてみました。

 

「おはよう、体調はどうかな?寝れたかな?」

 

「少し寝れたかな、あと、ほしいもの、あるんだけど、

タオル1 保湿クリーム3 ぬる、湿布1

バラマイシン1全部二段目のひきだしにある、宜しくね、」

 

今日は3連休の最終日で、娘は習い事で忙しく、今日やっと休みなので

出かける予定でした。でももちろん届ける事はできます。

ただ、何回も届けるのはできないから、他にもあるか考えてもらいました。

 

父は、息苦しさは前より楽になり、ごはんは半分食べたと。

でもしゃっくりが相変わらず止まりません。不安は続きます。

 

夫に荷物を届けてもうらうしかなくて、少し言いづらさはありましたが、

今日も届けてほしいものあるみたいと言ったら、「また?」と言われました。

 

分かってます、悪気はないのは。気持ちも分かります。

でも、その一言は効きました。「じゃあいい、どうにかして私が持っていく」

と、出ていき実家に向かいました。母にも言えないし、とりあえず頼まれた

ものを用意していたけど、悲しいというより怒りで泣きそうになりました。

 

でもすぐあと、夫と娘が実家に来て、これを持っていくの?と、

悪いと思ったようです。いや、さっきも「また?」と言われてむっとした私を

みて、「ごめん、変な意味じゃなくて…」すぐに言ってくれていた。

私が悪いんです。自分の父への気持ちを押し付ける自分が悪いのは分かっている

けど、、

 

娘も夫と一緒に病棟に行きたい、もしかしたらじいじに会えるかもいれないと

二人で届けに行ってくれました。私は車で待機。

「会えなかったー」残念そうに戻ってきました。

その後すぐ父からラインがきて

 

「ありがとう、お孫さんも一緒でしたよ、可愛いですね、といってくれてたよ、

ありがとうと、伝えて、けんちゃん(夫)には、たびたびお世話様ですと、」

 

「会いたかったね、」

 

早く良くなってほしい。こんなやりとりができていたので、

この時は、今回ももちろん良くなると疑いませんでした。