体育の日の意味は? | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

こんにちは。


神のお取次ぎ、人生導き鑑定士 幸粋(こうすい)です。


鑑定士幸粋の開運ブログ

今日は、体育の日です。体育の日は、国民の祝日です。

祝日、つまりお祝いの日なのですが、何を祝うのかわからない人が多いかもしれません。

一般的に体育の日は、スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日とされていますが、

実はちゃんと意味があります。私もなぜこの日が祝日なのか、

誰にも教わっていないし、知らなかったので自分で調べて書いています。

今年はたまたま10日が月曜日のため、本来の10月10日が体育の日ですが、

いつの頃からかハッピーマンデーとやらが適応され、

年によっては別の日が体育の日になってることもあるようです。

体育の日は本来、昭和39年の10月10日の

東京オリンピックの開催を記念して作られた祝日でした。

当時、東京オリンピックは、日本の戦後の復興を意味する象徴的な出来事で、

このオリンピックの成功が、日本国民に勇気と自信を与え、

貧しい国から豊かな国へと歩む一歩となったとのことです。
(私もまだ生まれていませんので、その様子はわからないのですが。。。。)

この時代、東海道新幹線の開通、東京モノレール、首都高速道路

名神高速道路などがつくられ、オリンピックを機に、

日本は高度経済成長時代へと進んでいったようです。

つまり当時の日本人にとって、オリンピックは復興のきっかけであり、

象徴であり、証であったのではないでしょうか。

戦後から立ち上がり、国民が力を合わせて乗り越えた、

そんな背景があるんだと思います。

それだけの深い意味がある日だから、「祝日」なのですね。

これは、いろいろ調べた私なりの解釈ですが、

そんな背景があって、祝日になっていると理解できれば、

何を祝うのか、なんとなくわかってきますね。

「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日」とかいわれても、

なんだそれ?って思うだけで、大方の人は、

意味不明だけど、とりあえず休みだし!わーい!!

ってなもんだと思います。

でも、今、日本は震災の痛手から経済も、雇用も、何もかも

戦後までとは言いませんが、かなりのダメージを受けていると思います。

こういうときこそ、本来の祝日の意味を理解し、

ひとつになっていく必要があるように思います。

戦後の人たちががんばってくれた結果、

日本は経済大国にまで復興できた。

そしてその後バブルがはじけて、リーマンショック、

そして震災など、様々な出来事があって苦境に立たされています。

この苦しい状態を乗り越えて、再び立ち上がるためには、

日本本来の文化や歴史を知り、日本人であることに誇りを持つことが

急務なのではないかと感じています。

日々、鑑定をしていても、毎年毎年、仕事がないと悩む方が

ものすごく増えました。現場で相談を受けていると、

この状況が尋常ではないことが、手に取るようにわかります。

仕事がない、給料が上がらない、ボーナスが減額あるいはもらえない。

そんな人が本当に多い中、今度は増税の嵐がやってきます。

そんな現実が目の前にあるときに、平和ボケしている場合ではないよと。

一人一人が本気で政治に興味を持ち、日本の未来に関心を持ち、

力を合わせていかないと、何も変わらないと思います。

どうせ一緒でしょって、参加しない間に、興味を持たない間に、

どんどん国民にとって不都合なことが日々着々と進められています。

まずは、日本という国がどのような国なのか、

祝日や祭日は何のためにあるのか。

そんな基本的なことを知るだけでも、世の中のことがわかってくると思います。

そして今、起きていることをちゃんと興味を持ってみていきましょう。

それがひいては、世の中を良くしていくことになるのだと思います。

世の中が良くなることは、

イコール自分の生活の向上や安全も得られていくということです。

政治は、自分と無関係ではないんですよね。

ちなみに、10月10日が選ばれた理由は、

一年でもっとも晴れの日が多かった日だからだそうです。

今年は10月10日が体育の日になっているので、晴れる可能性が高い日ですが、

やはり今日は晴天です。

レジャーなど考えておられる方は、10月10日は晴れやすいので、

予定を立てられるといいかもしれません。

どこかへ遊びに行くのもよし、スポーツするのもよし。

そうやって楽しんで祝日を祝って、心の片隅にでも、

オリンピックを境にして、日本を復興してくれた方々に

感謝して過ごしていきませんか。

そしてそのことを胸に、今度は私たちが、

後世の人たちが、安心して暮らせる日本にしていこうと思う。

そんな日として過ごせれば、いいんじゃないかなと思います。



3人に2人は泣く魂を揺さぶる占い

幸粋開運鑑定事務所

http://www.rikopin.com/