離婚後の恋愛は? | 離婚からの立ち直り

離婚からの立ち直り

公認心理師/精神保健福祉士 離婚経験のカウンセラーが綴る「離婚から立ち直る方法」離婚後は、喪失感、孤独感、絶望感、後悔、憎しみ、恨み、怒りなど様々な感情に押しつぶされそうになります。でも、必ず新たな1歩を踏み出せる日は来ます。

離婚うつからの立ち直りカウンセラー原 つよしです。

 

前回は5つめのブロック「友情」のことでしたが、恋愛についてはこのように書かれてます

 

・過去の愛情関係を精神的に精算できるまで、本気で長く付き合う恋愛関係にかかわらないほうがいいだろう。

これはわれわれが強く信じる考え方である。

 

・時期が早すぎると過去の関係の感情的な生ゴミがくっついてくることがあり、別れた相手とそっくりな人か正反対の人と結ばれることがある。そうすると同じ問題が起こる可能性が高い。

 

・愛情関係のせいで自分らしさを失っていると感じれば、そのときは引き返さなければならないだろう。

簡単に整理すると、「離婚後は、まずは今までのパートナーとの感情的なことを精神的に精算してから、新たな恋愛をしなさい。でなければ、同じような問題が起こる可能性もあり、自分らしさを失った恋愛をすることになりますよ」ということかな。

 

離婚後の恋愛については、ひとそれぞれの価値観や考え方があるので、一概に離婚後すぐに恋愛をしない方がいいとは言い切れないと、私は思います。

 

ただ、相談者さんの多くは、離婚後は「もう結婚はこりごり」「恋愛するのが怖い」「しばらくは、再婚は考えられない」と言う人がほとんどです。

 

寂しさを埋めるためだけに、異性を求めたくなる気持ちも理解できますが、その心理的なことで繋がってしまうと「共依存」的な関係になる可能性は高いような気もします。そこは要注意です。

 

まずは、自分自身の生活の自立、精神的自立をするための時間は必要だと思います。そうすると、新たな恋愛観に気づくこともあります。

 

 

 「離婚うつ」「喪失体験」「依存症」

    

     feel相談室 ホームページ  

       にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ