ゴールデンウイークに思う | 離婚からの立ち直り

離婚からの立ち直り

公認心理師/精神保健福祉士 離婚経験のカウンセラーが綴る「離婚から立ち直る方法」離婚後は、喪失感、孤独感、絶望感、後悔、憎しみ、恨み、怒りなど様々な感情に押しつぶされそうになります。でも、必ず新たな1歩を踏み出せる日は来ます。

離婚うつから立ち直りカウンセラーの原 つよしです。

 

GWが始まりましたね。

離婚直後の人は、家族連れをみると辛く、苦しくなる人もいるかと思います。

 

私が4年前のGWの頃書いたブログです。

    4年前に書いたブログ

 

上記の内容は、GW、夏休み、年末年始などの時期に何回か書いているような気がします。

 

私は、離婚からもう何年も経っているので、さすがに、辛いとか苦しいということはありませんが、ただ、当時感じていた辛さや苦しみは、記憶として残っています。痛みはないけど、心の傷としては、いつまでも残っている感じです。

 

もちろん、心の傷として残ってない人もいるだろうし、家族連れをみても、特に感情がざわつくこともない人もいると思います。

 

人それぞれの立ち直り方は違うし、考え方も人それぞれだと思います。

あくまでも、私の場合は、傷としては何年経っても残っています。でも、今はその傷を受け入れて、大事にしている感じです。

 

大事にしているというのは、その傷から学んだことがあるし、成長に繋がっているからです。

 

もちろん、今だからそういうことが言えるのであって、ここに至るまでは、家族連れをみるたびに涙が出てきたし、自分を責めたし、人生あきらめかけもしました。

 

人によって違いますが、やはり癒やされるまでは、ある程度の年月はかかるかと思いますが、必ず、受け入れることができる日は来ます。

 

「離婚うつ」「喪失体験」「依存症」

     

     feel相談室 ホームページ

  

     にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ