夫婦問題:NGフレーズ!「居てくれるだけでいいから!」という手紙。。 

 

こんにちは。松浦です。

 

また更新に5ヶ月も掛かってしまった。。すみませんm(_ _)m

 

さて、本題ですが、表題の件。

 

離婚話を切り出した後に、相手からの手紙の中でよく見かけるフレーズです。

 

「居てくれるだけでいい。それだけで幸せだから・・」

 

どう思いますか?

 

僕の中ではOUTです。クライアントの方も、このフレーズを見て怒りに震えています。

 

離婚請求を受けた・・、でも自分は修復したい・・、という方の必死な思い・願いは分かります。

 

だけどね。これってどういう意味なのでしょうか?

 

もちろん、糾弾したいわけじゃないですよ。

 

理解してもらいたいだけです。

 

同時に、

 

自分が外に出した言葉に対しては、丁寧に、意味も理解したうえで、

 

そして、相手方がどういう解釈をするのかという事も考えて伝えてもらいたいわけです。

 

文章は、文脈ですから、そこだけを切り離して「アウト」というのは、少し乱暴かもしれませんが、

 

それでも、このフレーズ一つで、全てを台無しにすることもあるわけです。

 

理由は、

 

妻・夫・パートナーは、物じゃないですので。意思を持つ人だからです。

 

このフレーズは、ある意味では、その人達の「存在を否定」しているようにも聞こえます。

 

自分のためだけでに、自分の寂しさを埋めるためのツールとして考えられているようにも思ってしまうのです。

 

それに、実際「居てくれるだけでいい」状態を続ければ、言ったのは自分なのに、きっと不満に思うはずです。

 

期待や要求、が出てくるはずです。そして、「確かに居てくれるだけでいいとは言ったけど・・」となるはずです。

 

普段だったら、そんな解釈はしないかもしれません。

 

けれど、離婚をしたがっている相手は、肯定的に解釈してくれることは基本的にありません。

 

僕が言いたいことは、修復をしたいのであれば、

 

(1)修復したい相手というのは「人」であるということ

 

(2)相手の心を操作するのではなく、気持ちをなんとか動かしたいんだという思いで、

言葉をひねり出すこと

 

(3)自分は、私は・・というように、自分ばかりを出さないようにすること。

 

それは、「もうあなたの話しはいりません」と言われている状況で、

自分の話しばかりをすれば、自己本位に映りますし、それで心を動かせなければ、

さらに自己本位というラベルを強化されて貼られてしまうことにもなります。

 

だから、丁寧に、どう解釈されるのか、解釈されたいのか、

 

そういう事を丁寧に丁寧に考えて考えて、伝えてもらいたいわけです。

 

それでは、本日はここまでということで。

 

修復でも離婚でも、ご相談があれば、以下から連絡してくださいね。

 

(A)離婚と修復のおきがる相談室

 

(B)夫婦カウンセリングの教本

 

★ インスタグラムを、ようやく始めました。。

 

こわれた夫婦の直し方・離れ方(松浦智昌)

 

※ <初告白>始めたばかりだから、フォロワーが4人しかいない。。悲しすぎる。。

だけど、ある意味、愛しい4人だな・・と。

クライアントは総計20000人を超えてはいても、告知していないのもありはしつつも、

なんか僕を見つけてくれたのだから。見つけてくれたっていうところが、なんか嬉しいわけです。だから、1年経っても4人ならば、この4人は大切にしたいですよね。

ありがとうね。