マツウラ君の秘密の部屋(みんな幸せ)

クライアントとの3万通以上のやり取りから見えてきたカウンセリングのメソッド


テーマ:

 

 

むちゃくちゃ久しぶりですね。書かなかった理由は多々あれど、そんなことよりも、本文本文(2分で読めます分かる方には分かる内容かと思います
そしてさらに美しくなります。男性も。分からない方は過去を遡って考えてみてください。これを読んでくださっているということは、必ず分かりますから)。

美しさといっても、女性だけのものではなく、
心だとか、姿勢だとか、纏う空気であったり、

そういう美しさは男性にも、女性にもあるものですね。

私自身は、みなさん、独特の美しさを持っていると思っています

けれど、時折、それを自ら削りとっている方に出会います

そして、そうした方は、どんなに丁寧に言葉を紡いでも、着飾っても、誠実な姿を見せていても、

決して美しさを感じません。

理由はそれぞれでしょうね。生きていれば、色々な事がありますから。

でもね、多くの方とマンツーマンでお話してきて特に思う原因があります。

それは、

真実の理由 と 偽りの理由

を明確にしない人。

抽象的でよく分かりませんよね。ごめんさいね^_^

もう少し詳しく言うと、

“欲しいものがあります。”

その欲しいものを誰かから貰う時に、本当の理由を伝えられる方と、

本当の理由を伝えずに、人に責任を押し付ける形で奪おうとする方、

けれど、本人は傷つきたくないので、責任転嫁を本当の理由と思い込んでしまっている、

というよりは、傷つかない方法を探している内に責任転嫁を思いつき、

そして思いついたものだから、それが真実と思ってしまっている。。

でもね。

本当の自分は気がついているはずだよ

「あっ、またやっちゃった・・」て。

それに、意外と奪われた側も分かるものだよ

あっ、それは本当の理由じゃないでしょ・・」て。

そして思うのです。

された側はワンタイムなことでも、

した側は、自分の無意識の中で自分を傷つけて、

そして傷つくもんだから、必要以上に攻撃的になっていって、

気が付いた頃には、鏡を見ても自分がキレイ(正しく)にみえず

結果、着飾り、さらに奪い、人と比較し、また・・というループの繰り返し。

だからね。

ループの中の、どの部分でもよいから、一つ外してごらんなさいな

早くしないと、心が崩れていってしまいますよ。

僕はそうした人を沢山みてきました。男性も女性もね。

キレイって何だろう。 どこから作られるんだろう。 

分かりますよね。 なんとなく。 というか分かって(*´∀`)というワガママをいうマツウラ。。許して。

夫婦カウセリングの教本
↑ 夫婦で情報の共有をしていますか? 同じリンゴでも、見る角度によっては全くちがう、味・色・感触、全てがちがいます。その確認は必要だと思いますよ。

離婚・修復おきがる相談室
↑ パーソナルコーチングもやってるよ!8000人のご相談の経験から適確(自分で言うな・・ですね)なクエスチョンを提供いたします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まず皆さんに謝らなければなりません。

僕、断捨離読んでません。。

溜め込んでいるもの、必要だと思い込んでいるものを捨てる?それで心も整理される・・とか、そういった感じでしょうか。間違っていたらごめんなさい。


ただそういう意味だとしたら、僕個人としては、まず情報の断捨離をしてもらいたいと思うわけです。


僕らは、物質的なものに囲まれている以上に、情報に囲まれています。そんなことは皆さんもお分かりのとおりです。


そして、これも皆さんお分かりの通り、情報に振り回され、、とはいえ、ある意味ではそれも一つの楽しみ方というように割り切っている方もいると思います。


それはそれでよしとします。


けれど、それを割り切るもなにも、何も考えずに、情報に乗ってしまっているのであれば、僕はそれに不安を感じます。


情報に振り回されるということは、行動を振り回されているわけではありません。


行動の前にあるのは感情ですから、その感情を、他人であり、ほぼ面識のないものからの情報によって、意図的に動かされているわけです。


これってどうなんでしょう。結論から言えば、それを認識しているのであれば、それもよしです。世の中の潮流を感じる、体験する。それも必要ですから。


しかしながら、そうした認識なく、目にする、耳にする情報によって、右向け、左向けという状況は危険です。当たり前ですが、結構こういう人は多い。


僕のクライアントには、何をしても満足しない、何を買っても次が欲しくなる、あっちで話を聞けばそれが必要と思い、こっちで聞けばそれも必要だと思い、、いったい何が欲しいのか、という方は多いものです。


本人も気が落ち着かないといいます。

端的にいって、自分軸を失っているわけです自分が向かっている、向かいたい先、欲するものが整理できていないわけです。


なお、自分軸が無いというのは、他人の情報に操作されるというだけの話ではありません。


軸が無いわけですから、自分を信じるものを失っているとも言えます。

これがどういうことかといえば、自己評価ができないということでもあります。


つまり、第三者からの評価の重要度が非常に高くなる・群衆行動でなければ安心ができなくなる。


たとえばフェイスブックの“いいね”に執着する。“いいね”が付けば安心する。承認されたと感じる。そのための情報を探し、そのための行動をとる。


結果、いずれ疲れてくる。それでも、習慣化してしまった思考・行動をストップするのは難しいです。


SNS
もいいところは沢山あります。他人の体験を追体験できることもある。疎遠だった友人とのコミュニケーション。


でも、所詮ツールはツールにしか過ぎません。


僕は、僕のクライアントのパーソナルな部分に、とても魅力的な部分をいつも見つけます。


僕がくどいほどいつも言っている、自分のハートとの対話、この中に、あなたの軸はあります。


少なくとも僕はあなたの中に、その魅力的な軸を見かけています。

自分をよく知るあなた自身が、それを見つけられないとは思えません。


探求してください。そして軸を見つけてみてください。

他者評価も大切ですが、それよりも自己評価が大切です。


目立つ必要、多くの“いいね”をもらう必要、それが必要ならよいのです。でも、必要だと思い込むのはストップしてください。


僕は、自分との対話で、あなたが魅力的なパーソナリティを引き出して、それに自信を持ってもらいたい。


2日でいいです。インターネット・テレビなど、情報をカットして、赴くがままに頭を動かし、行動してみてください(行動しない行動もありますね)。


日々流れ来る情報を捨てる、それがあなたに必要な情報を運んでくるかもしれません。


情報は、必要なものを、必要になるだけの摂取でよい、そう思っています。


ではまたお会いしましょう。


僕とのアポイントは、以下のURLからお願いしますね。

★ マツウラ君の本業 ↓

離婚おきがる相談室 ~ 初回相談は無料~

夫婦カウンセリングの教本

↓<モバイル版夫婦関係修復サイト>

夫婦カウセリングの教本


※ 離婚以外のカウンセリングもお受けいたします。↑のサイトからご連絡ください。




松浦君のフェイスブック(お気軽に友達リクエストをどうぞ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん知りたいですよね。

イライラを自動的に止める、沈む気持ちを自動的に止める方法
特定の第三者の顔を思い浮かべるだけで眠れなくなる・・。なんとか少しでも
良くしたい。誰もが知りたいと思います。


100%の保証はありませんが、それなりにうまくゆく方法はあります。
少なくとも僕は、それで大分気持ちがすっきりしています。

今回はその方法についてお話しをしていきたいと思います。

結論から言うと、

自分の感情を深掘りして、その気持ちが起きている本当の理由を知ること

です。


僕らは、意外と、その“気持ち”になっている本当の理由を理解していなかったり
します。そして、感情が勝手に暴走し、その感情に振り回されてしまっている
わけです。


たとえば、外で他人とぶつかって腹が立つ理由、恋人・友人のとある言葉が
どうしても気に入らなくて1日中気分が悪い、傷ついたなど・・、


けっこう自分の感情がなぜそうなったのか分かっていないのではないでしょうか。

友人から言われた一言が何故か腹が立つ。
嫌なことを言われた・・ではなぜ腹が立つのか


「そりゃーバカにされたからですよ・・」などという抽象的な回答が一般的でしょう。
その後に愚痴がついてくる・・という程度かと思います。


では、バカにされてなぜ腹が立つのでしょうか。

実はその背景には、


・ 普段相手のことを下に見ていたから
・ その相手に的を得たことを言われたから
・ 簡単に人を傷つけることのできる友人のモラルの低さが悲しい
・ 言い返せなかった自分に腹を立てている・・など


深く掘り下げてゆけば、実は相手ではなく、
自分自身に腹を立てていた・・ということもありえます。

また、怒りではなく、悲しい気持ちが本当のものだったりもします。

人間は複雑ですから、理由を一つに限定しきれるものではありません。
ただ、どんどん掘り下げてゆけば、最終的には行き着きます。

自分の感情を揺さぶった最も大きな原因まで。
そこまで行ければ、気持ちは少し落ち着きます。


僕は心理学を深くは知りませんが、自分の体験的に、またクライアントのご様子を
見ていると、気持ちの正体が分からないことが、より気分を悪くする、
なかなか立ち直れない原因の一つではないかと考えています


ですから、上でお話しをしてきたように、感情の正体が分かるだけでも、
気持ちは大分収まりがついてゆきます。

日常生活で、そんなに毎回違う理由で腹を立てたり、傷ついたりする
わけではなく、多くは似た理由が多いでしょう。

って上でお話しをしたように、自分の感情が湧き上がったプロセス、
考え方を一度深掘りして理解してしまえば、勝手に気持ちは落ち着きます。


仮に今まで体験したことのない場面に出会えば、その時には再度その感情に
対して同じプロセスで深堀してゆけばよいのです。


なお、これまた独自の勝手な考えですが、僕個人としていえば、一度思考を深掘りし、
整理すれば、毎回それをする必要は無いように感じています。

勝手に脳が仕組み化、自動化してくれているような気がします。


一度その方法を刻み込めば、自然と“気持ちが起きた理由”が分かり、
さほど感情を乱されないようになります


言葉に対しても、気持ちに対しても、僕らは意外と盲目です。
自分が聞いている言葉なのに、話している言葉なのに、感じている気持ちなのに、
その意味も知らずに過ごしていることは多いのですよね。


以前から、ハートの声を聞く大切さ、また自分で自分にマインドコントロールを
かけてしまっていませんか・・というお話をしてきました。


今回お伝えしたことのように、ちょっとしたことなんです。
普段自分が当たり前にスルーしてしまっていること・・、ここに大切なものが
埋まっています。


3日に1回でも、1周間に1回でもよいので、何気ない自分の感情や言葉を
丁寧に迎えてあげてみてください。


結構、そんなことが、元気になる秘訣だったりするものですよ。

 

★ マツウラ君の本業 ↓



離婚おきがる相談室 ~ 初回相談は無料~

※ 離婚以外のカウンセリングもお受けいたします。↑のサイトからご連絡ください。


LGBTの知恵袋(LifePoint(s)

↓<モバイル版夫婦関係修復サイト>

夫婦カウセリングの教本


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。