私たちは日曜日の朝に
家に帰りました。


旦那のGPSは昨日の場所から
動かないまま。



ここがひよりの家なのか
旦那は一体ここで
何をしているのか。


ただわかっている事は
仕事ではなく
嘘をついていると言う事。


帰ってくるのは
夕方ぐらいなんだろう。







家について長女と話した。



妹と一緒に暮らしたら
パパとは暮らせないけどいいか?



この家にはもう戻ってこれないけど
引越しをするけどいいか?


ママはお仕事が忙しくなるけど
それでも大丈夫か?



妹に赤ちゃんが産まれたら
もしかしたら妹は長女に
優しくなくなるかもしれないけど
それでもいいか?



厳しいようだけど話した。


長女はパパがいると
話したい事が話せない
そう言ったのだ。


パパの顔色を伺ってしまうみたいで
それが辛いと泣きながら言った。


もう仲良しには戻れないと。



知らなかった。







私と旦那の不仲と
旦那の態度が長女を
追い詰めていたのだ。