そして母親の期待の星だった
姉がついに家を
出て行ってしまった。


本当は大学受験せずに
高校を出てすぐにでも
働いて家を出たかったに違いない。


でもまだ小学生だった
私たちを置いて出ていくのは
出来なかったと
のちに姉の口から聞きました。


姉は大学を卒業して
家を出ていきました。






いい大学を出たので
母的には満足だったんでしょう。


それでも父の姉からは
何かと攻撃されてたようでした。


私たちは中学1年生で
ある程度のことは自分たちで出来ていたし
何も期待されてないので
どの家もこんなものだと思っていました。


そんなある日また父姉に
何か言われたのか母が急に
どちらか大学に行きなさい!
そう言ってきたのです。


急に言われて困っていた
私たちなのですが
妹が大学受験する事になりました。

(なぜそうなったのかは覚えていない)







私は専門学校に行く事になり
妹は大学受験をする事になりました。


この時くらいから
私と妹の間ですれ違いが起こり
だんだんと話さなくなるのです。