妹と電話で話しました。


最後に話したのは
いつだったっけ?



次女が生まれたときだから
もう4年前とか?


(次女生まれて旦那浮気で
バタバタしてたから全然
連絡とかしてなかった)



その時妹はまだ
大学を卒業したばかりで
有名企業で働いていた気がする。


今もそこで働いてるのだろうか。

 

そう思いながら電話して
はじめは世間話だったの。







元気ー?

子供大きくなった?

なんていつも通り明るい
妹の声でした。


なかなか本題に入ろうとしない妹に
私から、何かあった?と聞いてみた。



すると妹は
今妊娠してて…と言ったのだ。


おめでたい話だったのね!と言うと
実はそうでもなくて…と妹。
 


妹の話をまとめると
実は大学を卒業はしてないらしい。


大学行ったものの
自分はこれが勉強したいわけじゃない
そう思って中退したんだって。


(知らなかった…)






ちょうど私が専門学校を
卒業する間際の
妊娠したって言った時だったから
私には言わなかったみたい。


(当時はお互い実家に住んでいた)


そこから私が家を出て結婚して。


妹はネイリストになりたくて
学校に行って今はネイリストらしい。



今年に入ってから
個人でネイルのお店を
オープンしたらしいけど。


お店というよりも
部屋を借りてやってるらしい。



そんな矢先に妊娠発覚で
産みたいけど
相手とは結婚できないそう。


産んだら仕事にも影響
でるだろうし
うちの両親は大学まで行かせたのに
急に辞めて!と
ただでさえ怒っていたみたいだし。


ネイルの学校も自分でお金出して
行ったらしいし
今回妊娠の事告げたら
縁を切られてしまったらしい。


ネイリストで店オープンなんて
立派すぎるけどね。






ただ自分の娘がそんなだったら
私も何か言ってしまうかも。




しかしね…
うちの親たちって世間一般で言う
毒親というやつで。


特に母親。


だからそういう反応したのも分かる。


私が離婚に踏み出せないのも
親に頼れないからだし
離婚したら親から文句言われそうだし。


今は遠くに住んでるから
会ってないし気にならないけど
一緒に住んでた時は常に
行動を支配されていたよ。


姉もそれが原因で
高校卒業とともにすぐに
家を出て行ってしまったし。







妹はきっと私に頼りたいし
話を聞いて欲しかったんだって
そう思いました。