料理教室 | 日々のこと ごはんとおやつ

日々のこと ごはんとおやつ

何気ない毎日のこと、つづります



日々のこと ごはんとおやつ



日々のこと ごはんとおやつ



今回の料理教室のお題は「暑さに負けない夏の料理」ということで


・ベジミートポールの酢豚風

・黒きくらげと海草のうま辛炒め

・甘い野菜のスープ

・じゃがいもの梅じそマリネ

・ごま塩

・フレンチトースト柑橘ソース


今回はどれもこれも私好みで、本当においしかったぁぁぁ合格

特に酢豚、海草のうま辛炒め、フレンチトーストがやばかった~


酢豚のミートポールはもちろん肉なしで、グルテンミートを使って肉の食感を出しています

ミートポールは一度揚げてコクを出してから炒めた野菜と共に酢豚風たれを絡めます


これが暑い夏に食欲そそる~~~


甘い野菜スープは、たまねぎ、かぼちゃ、にんじんなど甘味のある野菜をとことんみじん切り

フードプロセッサは使いません

とにかくとにかく細かく細かくみじん切り


それを煮てざるで野菜をこしていただきますが、これが野菜のエキスたっぷり

甘さを感じない人は普段砂糖を取りすぎているという

ドキドキしながら飲んだけど、ほんのり甘かったですDASH!よかった・・・・。


あと、マクロビオテックでも美味しいフレンチトーストが頂けるんですラブラブ


うちでも作っているけど、今回は超びっくりある野菜をいれて卵のようなとろみをつけて、ターメリックを少々いれて

本当に卵をいれているよう


おしゃれにオレンジの角切りをつかったソースをかけていただきました



この暑さでキッチンに立つ時間も苦痛で、気がつけば食卓に並ぶおかずも少なく

チャチャット作れるおかずで夏ばてしないよう栄養つけなければね


あ、夏バテ予防によく塩をなめればいいといわれているけど、カリウムもバランスよくとらないと汗かくけどむくむ状態になるそうです

それは私です・・・足やばいです


みなさんもお気をつけください


あ、超びっくり野菜とは長いもです~~


びっくりした!?







レシピブログのランキングに参加中♪


よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村