皆さま、こんにちはニコニコチューリップ
週の後半に入りましたね電球
いかがお過ごしでしょうか赤薔薇キラキラキラキラ


今日はわたしのパニック障害における最近の動向を書いてみようと思いますひらめき電球
ネタバレになりますが、パニック発作の内容がありますので、苦手な方、体調が優れず読んだら不調に繋がりそうな方は読むのをご遠慮くださいませねうさぎのぬいぐるみ花


先日、車で高速道路を不安を抱えながらも乗ることができた(助手席)というお話をしましたかと思います指差し車


そこから不安や恐怖を感じながらも病院通院、地下鉄乗車にトライし、1つ1つクリアしていましたニコニコ飛び出すハート
これはポール・デイヴィッドさんの「不安神経症・パニック障害が昨日より少し良くなる本」を参考にしながら、不安や恐怖を捉えながら行動した結果だと思っています!!


その中で……
先週、意を決して歯医者さんへ虫歯治療へ行きました病院スニーカー
この虫歯治療は本来、去年の12月に行う予定でしたアセアセアセアセ
しかし、この時、不安や恐怖に支配されていて、病院に近づくなり、動悸が激しくなり「無理だ!」と思い、直前キャンセルしてしまいました…悲しいゴメンナサイタラー
そして時を経て…
上記のポールさんの本を読み込んで読み込んで…
意を決して行ったんですグー炎


意を決して行ったものの……
虫歯治療中に軽くパニック発作が起こってしまいました悲しいガーン
詳細を書きますと……
虫歯治療中、ずっと口を開けたまま行っていただいていました上差し
この時、わたしは極度に緊張しておりました不安
緊張するとつばを何度も飲み込むクセがあります。
このときもそのクセが出ていました。
虫歯治療のために麻酔をするために事前に行った表面麻酔が喉まで流れて喉の感覚が薄れ、飲み込む感じが変……上手く飲み込めない……雷
そして口を開けたままジッとしている体制がモゾモゾして辛い……もやもやガーン


トリガーは口の角に唾液等、水分を吸い取るための器具をフックのように引っ掛け続けていた時でした爆弾
この引っ掛けている状態がもの凄く不快でした…
そして頭を下ろしてから結構時間が経過しており、その引っ掛けている時間も長かった…


不快が爆発したんでしょうか爆弾爆弾爆弾
「辛い!!!!もうダメだ………」
と軽くパニック状態になりましたアセアセアセアセ
一段落したところで手を上げて、引っ掛けていた器具を外してもらい、頭を上げてもらいました悲しい
それからはもう「帰りたい」気持ちが高まってしまいました…悲しい
それでもすぐ帰れるわけじゃなく……
何度も動悸が起こっては落ち着くという波を繰り返しながら……
まだ4つの処置??が残っていましたので、何度も深呼吸したり、時々少し休憩を挟ませていただきながら何とか全ての処置を乗り越えましたタラー
処置をしてくださった先生は「時間が予定より過ぎてしまってごめんなさい」と謝ってくださいましたが、わたしが休憩を挟んだりしたことが時間が過ぎた原因……タラータラー
パニック発作が起きてしまったこと、先生や次に待つ方にご迷惑をおかけしてしまったこと……
落ち込んで帰宅しました悲しい悲しい


こんなことがあり……
以降、不安や恐怖に過敏になってしまいました悲しいガーン
ポールさんの言葉を読んでも、その言葉達が私の中に入ってこず、なかなか思うように行きませんタラー
今日、地下鉄に乗って病院へ行く予定でしたが、地下鉄の改札の前で、尻込みしてしまい…
何本も電車を見送りながら、地下鉄に乗って行って帰ってくる自信が湧かず悲しいパニック発作への恐怖も強く、家に引き返しましたタラータラー


藤川徳美先生の理論も実践継続しておりますが、タイトルにあるように「魔法じゃない」……
上手くいくと「良くなってきたんじゃないか目がハート!」とすぐ「回復」の二文字に飛びついてしまいますアセアセ
やっぱり「回復」まで山あり谷あり……
それを強く実感した出来事でした悲しい電球


一喜一憂な日々ですが……
いつか不安や恐怖があっても支配されない日常を過ごせる強い自分になれるように……
藤川徳美先生の理論を継続しながら、ポールさんの本を読みながら、カメのペースでもOKOKとし、少しでも前進していきたいと思っておりますスター
パニック障害で苦しんでおられる方、日常生活を送るのも大変な気持ち、凄く共感いたしますびっくりマークびっくりマーク
一緒に前進していきましょうねニコニコチューリップ


今日の記事は長くなってしまいましたアセアセ
あまり前向きじゃない内容の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコぽってりフラワー


今日もいい1日をお過ごしくださいハートのバルーン