もし離婚しなかったら、やっていなかった事 | No More 離婚

No More 離婚

子連れ離婚してシングルマザーになったことをつらつらと。

 

 

 

 

 

母子家庭・田舎暮らし・FIRE済の

orikoですニコニコ

 

 

離婚してなかったら、今のように自分の人生を真剣に考えることってあったのだろうか?




離婚してなかったら、おそらく元夫の給料があるからお金の不安はなかっただろうし、そしたら投資を勉強しようとは思わなかっただろうし、時間の無駄と思ってママ友関係を見直すこともなかったし、在宅ワークで自分の力で稼げるようになりたいとも思っていなかったと思う



 

前に進みたい、これからの人生を良くするためにはどうしていくべきかと考えられているのは、もしかしたら離婚してからの状況になったからこそなのかもしれない




ある意味離婚したからこそ、今の状況になれたとも言える


 

 

 

離婚しない状況でも、多分それなりに幸せ楽しくは暮らせていたと思う




多分今と同じように子育て最優先な生活もできていたし、経済的にはもっともっとゆとりがあったかもしれない

 


 

でも多分それは元夫の経済力ありきの生活であって、自分の力でどうにかしなきゃという考えは浮かばなかったと思う

 

 

 

別に元夫と死ぬまで円満であれば、自分の力だけで生き抜いていく力なんて必要なかったかもしれないけど、、




それでも、今はひとりでもどうにかこうにか生きていけるという自信がついた




別にそれが生きるための必須条件ではないと思うけど、今みたいな生き方ができるようになったこともそれはそれで良いかなと思うと、私にとっては離婚した事はやっぱりマイナスではなかった

 

 

\antiqua【最大半額★】お買い物マラソン特別企画/

 

\イーザッカマニアストアーズ

お買い物マラソン×創業祭SP★店内全品OFFクーポン/

 

\uricca【SNSで話題】24h限定タイムセール★/

 

\coca【今だけ!!】全品送料199円★【さらにクーポンも】/