母子家庭シングルマザー★離婚してから1番嫌なこと | No More 離婚

No More 離婚

子連れ離婚してシングルマザーになったことをつらつらと。

 

 

 

 

 

母子家庭・田舎暮らし・FIRE済の

orikoですニコニコ

 

 

もし離婚せず、家族3人だったら、夏休みは何をしていただろう?

 

 

離婚していなかったら、お盆休みはみんなで私の実家に来ていたのだろうか

 

 

我が子はたまにしか会わない、私の母に今ほど懐いていなかっただろうし、母もたまにしか会わない私たち家族のために、家を整頓して、ご馳走を用意してくれていただろうか

 

 

遠くに住んだままだったら、もう少し私と母の関係はよかったのだろうか

 
 

 

 

離婚して、実家に近い場所に住み、父が亡くなり、一人暮らしの私の母は、年々年老いてきて、身軽な私への依存がひどくなってきていると思う

 

 

当たり前の幸せを、当たり前と思い、何にも感謝や気遣いをしなくなってきている

 

 

家の中は汚いし、 料理はほぼしなくなり、どんどんとズボラがひどくなってきた

 

 

できる範囲はサポートするけど、悪いけど私は母の介護に人生を捧げるつもりはさらさらない

 

 

 


でも親って不思議なもので、結婚して籍から抜けたらある程度放っておいてくれたのに、離婚して地元に帰ってきたら、また自分の家族、子供としてみるようになる
 
 
言葉ではうまく表現できないけど、所有物?共同体?みたいな感じ
 
 
大人なんだから、私は好きに生きたい
 
悪いけど、つきっきりになって、老後の相手をするつもりはない
 
 
親と仲良しな人も世の中にはたくさんいると思うけど、私は普通に付き合いはするけど、自分を育ててくれた親の老後は自分が面倒をみる!と思うタイプではないし、 はっきり言ってそういう親子関係ではなかったように思う
 
 
母の事は決して嫌いなわけじゃないけど、考え方も違うし、価値観も違う

 

 

離婚して地元に戻ってきて、私にばかり親の世話がのしかかってきているのが、本当に嫌

 

離婚してその事が1番嫌な事かも凝視



プチプラ足長効果NO.1パンツ


Le Talonの可愛いスニーカー

 

上品♪綺麗めポロニット

 

ギンガムチェックの可愛すぎるゆるパンツ

 

香りが良すぎるボディーソープ

 

コスパ最強の秋まで着られる2wayワンピース