母子家庭シングルマザー★私と元義母の関係 | No More 離婚

No More 離婚

子連れ離婚してシングルマザーになったことをつらつらと。


 

 

 

 

母子家庭・田舎暮らし・FIRE済の

orikoですニコニコ

 

 

離婚してから10年以上、年に数回、元義実家に対して必ずやっている事がある



それは、、、



元義母に地元の農作物を送ること



私の住んでいる田舎では、夏と冬に美味しい農作物があって、今月中にはそろそろ夏の物を買いに行くつもり



送り先は、元夫の家ではなく、元義実家で、宛名は元義母名で


 

 

 

なぜ、元義母に対してそんなことをやり続けているのかというと、我が子が生まれてきてからずっと我が子を可愛がってくれていて、離婚してからも変わらずずっと我が子を可愛がってくれているから



我が子の誕生日やクリスマスなどにはプレゼントを送ってくれて、元夫のところに遊びに行けばたくさん甘やかしてくれる



我が子も大きくなり、昔のように甘えることはなくなったけど、それでも優しい義母の事が大好き






そして、私にもいつもいつも気を遣ってくれていた


友達と銀座に行ったからと、私のバッグや服を買ってきてくれたり、実家に遊びに行けば、育児で疲れているんだから!と何から何までしてくれた



結婚して、良い義母ができて本当に良かったなと、思っていたのに、、


元夫の浮気のせいで、嫁姑関係はなくなった


 

 

 

それでも、子供にとっては今も長期休みには会いに行く大好きな祖母だから


だからせめてのお礼に、美味しい農作物を送ることにしている


離婚してからは、元義母と話したのは、多分子供がもっと小さかった時に、数回あった気もするけど、ここ10年は一切話していないし、会っていない


子供が夏休みとかに撮ってくる写真を見ることはあって、見る度に年を取ってきてるなと思うけど、元気なうちにまた会うことがあるのかはわからない


もう他人だからね
 

元夫の浮気はこうやって私と元義母の良好な関係をも壊したと思うと、本当にもう呆れてしまう



今年もまもなく収穫期になる

 

たくさん元義母に美味しいものを送ってあげよう