行ってきました息子と2人で海外旅行。
しかもそこそこな長期で。

元旦那にはちゃんと同意書書いてもらって、住民票とって、住民票の簡単な英訳を用意して、入国の際にひっかかってもいいように。

2人で旅行、何が大変だったって荷物を運ぶこと。2人分のスーツケースはかなり重くて、その他にも手荷物持って上着持ってを常にしてたからとても大変でした。
あとは予想通りショッピングは皆無。
昔は海外行けば免税店で買い物三昧、美味しいもの食べ行きまくりだったけど、買い物を待っていてくれるはずもなく、いや、ちょっとは待っててくれたけど気持ち的にゆっくり見れず…
あとは体力勝負。
海に行ったりプールに行ったり毎日してたら体力大消耗。でも1人にはできないし。
夜は飲みに出れるわけでもなく、洗濯と荷物をまとめる毎日。

そして夜中に未だ寝ぼけて起きる息子に数回起こされ、朝も寝坊はできずなんだか疲れのとれぬまま再び海へ。

ごはんは息子の食べれるもののあるお店へ。
でもアメリカ圏で量が多くて自分の分は一切注文できず、息子の残り物を食べるだけ。

それでも日頃の日本でのかたぐるしい生活から抜け出してただただ遊べる毎日はやっぱりリフレッシュできました。

1人だったらな…なんてまたしてもひどいことを考えてみたりもしたけれど、ま、想像は自由だし、現実は変えられないし。

総合的に言うと、楽しかったけどいつの日か1人で行きたいなと言うのが本音。
それでも海外にどうしても行きたかったし、行けて本当に幸せだったけど、やっぱり小さい子供と2人きりって大変。

周りはみんな家族だったしね。

結婚前に全てを巻き戻したい。
平凡でいいから、やっぱり家族みんなでいるのっていいなーと改めて思う。
でもそれは叶わないから、叶わないなりの楽しみを持つようにしてるけど。

それでも何で私がこんなめに…
何で私が。って考えちゃう。

未だに浮気されて離婚した傷はどうしても無くならない。