『共同親権にすることによって、養育費を払わなくてもよくなるの?』 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

相談者:

離婚をしようということになり、子供の父親と話し合いを始めました。

話し合いを持つたびに、子供の父親は、共同親権にしなければどうなるのかわかっているな、と脅してきます。

理由は、彼が養育費を払いたくないからです。

これって、本当なんですか?共同親権にしたら、彼は養育費を一切払う義務がなくなるんですか?




****
意見1:

子供の父親は、親としての権利があるから、もちろん、共同親権を望む権利はあるわよ。

共同親権になったら、100%養育費がゼロになる、ということには必ずしもならないわ。

もし、彼のほうが、あなたより稼ぐのであれば、もちろん払わなくてはいけないわよ。



****
意見2:

もちろん、彼には、共同親権にできる権利があるわよ。彼の子供だもの。

私と元旦那は、共同親権。私たちは、養育費のやりとりはないわ。

もちろん、学校の授業料や、塾のお金などは、半分半分で折半しているけど。
(注:でも、もし、この塾はだめ、あの学校はだめとか、両者で同意しなかったら、問題になりますね・・・)

****

意見3:

馬鹿馬鹿しい!

私の姉が同じ状況だったわ。

彼が払いたくなくとも、裁判になれば、養育費を払うか払わないかを決めるのは裁判官よ。

父親のために養育費をなくすのではないのよ!子供のために養育費を払うのよ!

****

意見4

は?

あなたは、お金を求めて離婚するの?

お金のために離婚するんだったら、彼がそう望むのも無理ないことじゃない?

あなたが養育費を払いたくないのであれば、彼だって同じことなんじゃないの?

それとも、男は養育費を払うべきとでも、言ってるわけ?


****
意見5

教育費は、PhysicalCustody(注:共同監護権とでも、訳しておきます)の割合によって決まるのよ。

LegalCustody(注:法的親権)の割合ではないわ。

あなたは、どちらのCustody(注:共同監護か、共同親権か、どちらなのか、ということです)のことを言ってるわけ?

私は、共同親権(LegalCustody)を50-50%の半々で持っているわ。

共同監護権は(PhysicalCustody)、70-30%だから、30%持っている。

私の親権が30%だから、子供の父親に養育費を払っているわ。でも、現実には、平日の5日間は、私といるんだけども・・・・(注:裁判では30%と決められたけども、実際には父親が守ってくれていない、ということでしょうね)

もちろん、養育費を減らそうと裁判を起こすこともできるわよ。

でも、もし、そんなことして、万が一私に不利になったら・・・・

養育費が減るどころか、30%の親権が10%になる可能性だって・・・・

だから、もう、養育費はそのままにして、金額のことは考えないようにしている。

長男にはあと、1年。次男にはあと4年で養育費の支払いは、終わりだし。

それに、二人に、あんな父親みたいな男にならないように思わせるひとつの方法だと思っているわ。

****

意見6:

JointCustody(共同親権)ってのは、50-50%の時間を各親と過ごす、っていうことで、子供がいったりきたりすること、のことよ。

PrimaryCustodyをとる、ということは、あなたの家に、主に住んで、父親には面会権が与えられ、養育費を払うということよ。

あなたは、後者にしたいわけね?

****
意見7:

養育費の法律は州によるからね。

州の養育費の専門の部署に問い合わせたほうがいいわよ。

彼の脅しに引っかかる前に、自分で養育費について学んだほうがいいわよ。


****
意見8

私の子供の父親もまったく同じだったわ。

子供のことなんて面倒をみたくないくせに、共同親権を取ろうとしたの。

結局、彼は裁判所で認められなくて、私に単独親権。

結果的には、彼は裁判中に無職になって、とても、少ない養育費を今は払っているわ。

養育費を払いたくないから、裁判中に無職になる男は、くだらない。

****
意見9

関係ないよ。親権がなんであれ、彼は養育費を払わなくてはいけない。

養育費を払わなくてすむ方法はないわよ。生物学的に父親なんでしょう?

養育費は子供の権利よ。

普通は、共同親権で、稼ぎの多い親のほうが養育費を支払うのよ。


****
意見10

親権と養育費は、まったく別の問題と考えたほうがいいわよ。

彼がそう言ったとしても、あなたは決して、「単独親権がいいから養育費をいらない!」なんて言わないこと。

子供の権利だから、裁判所は嫌いわ。

アメリカの全州で、養育費を払わなくてもよい権利なんて存在しないわ。

いくら、1週間おきに子供がふたつの家を行ったりきたりしているといっても、払わなくてはいけない。

彼の言っていることなんて心配しないで、共同親権(注:LegalCustodyという意味)にしておきなさいよ。

どうせ、裁判官は、彼に養育費を払えということになるんだから。


****
意見11

共同親権にしておいたらいいのよ。(注:LegalCustodyのこと。Physicalではなくて)

養育費は、単独でも共同でも、もらえるんだから。

そして、PrimaryCustodyをもらえばいいだけのこと。

それに、Sole Custody(注:法的単独親権)にしたいなんていわないほうがいいわよ。

なかなか自分が希望してもらえるものじゃないから。

彼に、共同親権になっても、養育費を払わなくてはいけない、なって余分な知識与えなくていいわよ!

共同親権にして離婚しましょう。と言って、養育費は裁判官に決めてもらったらいいわ。