『何歳になったら、息子はもう父親に会わなくてもよくなるの?』 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

『何歳になったら、息子はもう父親に会わなくてもよくなるの?』

裁判所命令の効力は恐ろしい。

裁判所命令があるから、私たちは日本にいけず、日本に行ってしまった人は誘拐犯になるのです。


****

相談者

私の息子は13歳です。もう、父親に会いたくないといっています。

離婚して10年ですが、息子は父親との面会を嫌っています。

父親は、息子が嫌がっているのを知っていますが、まったく気にしません。強制的に息子を連れて行きます。

息子と父親が一切の連絡を断つことは避けたいことですが、私は、そのほうが息子の希望通りだと思います。

法律では、何歳になったら、息子は父親の家に行かなくてもよい、としているのでしょうか?


****

意見1

13歳ですよね?無理です。100%無理。父親に会うしかない。

息子さんが、父親と話し合って、二人の問題を解決するしかない。


****

意見2

なんてひどい父親なんでしょうね。

息子さんが行きたくないのなら、行かせなくていいわよ。


*****

意見3

いったい理由は、なんなの?どうして会いたくないのかしら。

やりたくないことをさせられているなんて、気の毒ね。

私だったら、裁判を起こすわ。そして、裁判官に決めてもらう。

とりあえず、弁護士と話をすることね。


****

意見4

アメリカ国内に住んでいるのであれば、18歳よ。18歳になれば、どちらの親と一緒にいたいのか選ぶことができるわ。

裁判所で決まったことよね?裁判所で決まったことなら、イヤでも、何がなんでも、絶対に父親の家に行かなくてはいけないわ。

もし、父親が体罰やレイプなどをして正式な理由で、息子さんが行きたくないのであれば、面会をなくすように、裁判所に申し立てることができるわよ。

それ以外の理由だったら、裁判所は認めないわ。

裁判所は、父親の子供に会う権利を大事にするもの。