『どうやって、お父さんにもう会いたくない、って言えばいいの?』 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

『どうやって、お父さんにもう会いたくない、って言えばいいの?』

悩むのは親だけではありません。

子供もです。

子供も、父親や母親に「会いたくない」って言いたい場合もあるのです。

でも、それを言う事ができないような状況の子供もたくさんいる。

子供が会いたくなくても、「父親には会う権利」があるから。

****

相談者:

私の両親は、1ヶ月前に離婚しました。今、私は16歳。
私は、二人の離婚には大賛成でした。

今は、母親と住んでいます。父親にはたまに会います。

父親と同居してたときは、私と母親のことを批判して、いつもひどいことを言われ続けていたのに、別居したとたんに、毎日電話がかかってきて、映画やレストランに一緒に行かないかと誘われます。

父親は、私たちのことをなめてるんでしょうね。子供扱いをして。甘いキャンディーをあげ続けていたら、父親のことを大好きになるとでも、思っているのでしょうね。

私も母も、こんなに馬鹿ではないわ。

いつも会ったばかりのときは、優しい言葉をかけてくれて、とても紳士なのに、変えるころには最悪の今までの父親に戻ってる。

毎回、毎回で、イヤになるわ。

もう、父親に金輪際、会いたくない!

私は、わざと父親を怒らせるような態度をとったり、つまらなそうな態度をとっているのに、あいつは気がついてもいないわ。

どうしたらいいの?

追伸:
ところで、父親にカウンセリングとかに行かせて、もう一度チャンスをあげて!とかいうアドバイスはいらないわ。
本当に、会いたくないの。彼は変わらないというのは、本当にわかった。



*****

意見1

男なんて、態度じゃわからないわよ。

ストレートに、言いなさい。

「もう、会う気はない」と。


*****

意見2

父親に、ちょっと一人の時間がしばらく欲しいと言ってみたらどう?

だからって、「会いたくないことなのかな?」なんて、男は考えもしないと思うわ。

ちょっと距離を置いたら、父親も自分で考えるようになるんじゃないかしら。



そして、母親に相談をすること。ここでは、父親の許可を取るのはあなたではなくて母親なのよ。なんとか母親が面会時間を短くするように交渉してくれたらいいわね。


でも、ひとつ忠告。

あなたは18歳未満。どんな父親にも子供に会う権利があるわ。あなたがどんなに会いたくなくても、父親は強制できるのよ。

まだ、16歳だから、自分が今していることは、あとで後悔することかもしれないわよ。

成長するにつれてお父さんのことをわかってくるかもしれないよ。

だから、連絡を一切絶つなんてことはしないほうがいいと思うわ。



****
意見3:

お父さんに手紙を書きなさい。

自分の正直な気持ちを。

お父さんに渡す前に、書いた手紙はコピーを作っておくのよ。

(注:子供だから、このようにアドバイスしていますが、結局、証拠を残しなさいといいたいんだと思います。この手紙を裁判所に提出できるし、よい証拠となる。)


****

意見4

私の意見は、きっとあなたは聞きたくないと思うわ。でも、絶対に後悔するわ。

私は父親に会いたくなくて、5年間一切話もしなかった。

父親の誕生日(8月)の日に5年ぶりに電話をしようとしたんだけど、できなかった。だから、感謝祭(11月末)のときに電話をしようと思ってた。

11月の半ばに、彼は、事故で死んだわ。

自分の父親に、謝ることも、愛していると伝えることもできなかった。

後悔したくないでしょう?

母親から影響を受けずに、父親には会う機会をつくったほうがいいわ。


*****
意見5

父親なんてそんなものよ。そんなわがままでえらそうな態度をとっても、それは、あなたを愛していないと言っているわけではないよ。

離婚によって、あなたの母親を失ったから、娘まで失いたくないのよ。

あなたまで失ったら、父親は、アルコール中毒になったり、自殺してしまうかもしれない。

それでも、いいの?

どんな人間であっても、あなたの父親なの。直視して、父親の離婚の傷が治るまで、サポートをしてあげなさい。




****

私の思ったこと。

子供へのアドバイスですからね。裁判がどうのとか、法律がどうのとかいうアドバイスは少ないですね。

裁判になったとしても、証拠が必要。でも、子供に、裁判に勝つ方法を教えるわけには行きません。

そんなことを教えたら、「父親にレイプされた!だから、もう会いたくない!」なんてウソをつくかもしれません。


手紙を書きたいなら、書けばいい。会いたくないなら、会いたくないことをきちんと説明できればいい。



私だったら・・・・

そんなことできないと思います・・

会いたくない理由を、父親に文章で書くなんて。どれだけ父親が傷つくことでしょう。いくら、赤の他人で嫌いな人だったとしても、そんな手紙を書いて、「私がどうしてあなたに会いたくないのか」という理由を述べるなんてことできません・・・

それができないんだったら、嫌いな人でも、会うしかないわけで・・・

会いたくないんだったら、心を鬼にしてそういった手紙を書くしかないんでしょうね・・・